INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

99/5/4(火)
「MUSIC DAY in HIBIYA」
at 日比谷野外音楽堂


出演:プロペラ/SKIP COWS/ツイスト

降りましたね!やっぱり、というか案の定、というか、何もGWに雨降ることないだろう、それもこんな、オニのように降らんでもいいだろうって降りでしたね、まったく。
これでも晴れるようにちゃんとお祈りしてたんだけどな、きっと「プロペラだからまた雨だぜ」って気持ちがわしの心の中にあったんだろうな〜〜。凄いびしょ濡れで、とにかくインパクトのあるイベントだった。何年経っても「あん時の野音はとんでもなかったよね」って思い出して言いそう。そんな感じ。

確か去年からだったと思うんだけど、5月4日は音楽の日、MUSIC DAYちゅーていろんな会場でたくさんのアーティストがイベント行う日になったらしい。見たいバンドが重なると困るのよね〜〜。実は清志郎さん・ウルフルズ・ドミンゴス@BLITZにもかなり心ひかれたワタシ。三宅さんも見たいしー・・。しかーし、ここでプロペラを取らずして何とする。これ以降、東京での予定出てないから、また何ヶ月も開いてしまうとキツイからね。やっぱ兄さん達の元気な姿見ておきたいし。再結成のツイストも、もち、気になるでしょう。

以前にTDLで買ったポンチョが役に立った。野音は傘使用禁止なのだ。暫く使ってなかったのでビニールが全部貼り付いてしまっていて野音の入口でそれを剥がして着るまでにえらい時間がかかってしまったのだ。雅子様の御成婚パレードの時に既に活躍したこのポンチョ。メロンソーダみたいな緑で、ミッキーついてるからちょっと恥ずかしいんよね。年代物かも。破けたりしてるところもあるけど大きいのでちょっとくらいなら濡れません(今回はそれでもびしょ濡れになったんだけどね〜〜〜^^;)。リュック背負ったまま上から被ってしまったのでカメラチェックのときには後ろをまくって蓋を開けて見てもらい、オマケに閉めてもらう、という迷惑且つマヌケなこともしました。

セッティングを見て、トップがプロペラなことを確認。
多分そうだろうな〜とは思ってたんだけど。谷ちゃん終わったら<らじ王>行くっ聞いてたから。
プロペラファンは各所に点在って感じ。こりゃどうにかせな。
わしらの席はBブロックなんで、ちょっと後ろ目だったのデス。みかりんとわし相談して、最前のスキカウファンの人にお願いしてプロペラの時だけ席替わってもらうことにした。その時のスキカウファンの方、ありがと〜。おかげで谷ちゃん前で暴れることができました。当日Vewsic中継入ってたんで目の前のカメラが邪魔で、まったく。こんなことで文句言ってもしょうがない。みかりんもペパーミントグリーンのカッパだったので後ろから見たら怪しいふたり組だったらしい。横の方見ると、考えることはみんな一緒で、ほぼ見知った顔が手すりに掴まってるのが見えた。
わしはビニール袋を持って来るのを忘れたのでリュックを降ろすことができずに少し辛い思いをしたのだ。 ベストポジションを探しつつスタートを待つ。ステージはびしょ濡れで、スタッフが拭いてるが、ゆっさんこれでコケたら洒落にならんぞ、と思いつつ。ホソケンがカンペを貼り、モニターやアンプに掛けられてたビニールが取り払われる。いよいよだ。

爆音が鳴る。お、今までのチャカポコじゃない!まーた暇に飽かして新しいの作ったなぁ?そしてメンバーの登場!うわ!ゴン兄、金髪じゃ〜〜!わしは興奮して「外人だよ、外人!!」と叫んでしまったのだ。いや、でも、ビックリしたけどわしは結構似合ってると思った。今まで髪型変える度に「そりゃないだろ」と思わせられてきたので、それから見れば、あなた、これは全然大成功でしょう。はい。うわ。カッコイー。惚れ直しちゃうね、まったく。
イベントということもあって、ステージは短め。30分くらいだった。凄く物足りない気分。
ツイスト再結成ってことで、ツイスト絡みのMCだった。ゆっさんが初めて見に行ったコンサートは「ピンクレディー」で、初めて行ったロックのコンサートは「世良公則とツイスト」だったそうな。ツイストのコピーバンドもやってたんだってよ。ツイストのカバーをって話しだったんだけど、その、初めて行ったコンサートで世良さんがロッド・スチュアートのカバーをやったんで、プロペラもそれをやろうってことで。やりました。
曲は「HOT LEGS」♪I LOVE YOU,Honny?ゆっさんたらヤナガワさんぶん回してぶっ飛ばしちゃって、曲がってたよー!すぐに2号が出てきたが、ビックリしたのだ。カバーもイベントならではで面白いんだけど、もっとプロペラの曲を聴きたかったなーってところが本音です。
目の前で谷ちゃんはのほほんと楽しそうだったけどね。ベンベン弾いてて、そりゃもうこれ見よがしですよ。やれるもんならやってみろ、と言わんばかりですよ。く〜っ!腹立つ。
よーさんもホントかっこよかったしねー。
そうそう、忘れちゃいけない、今回短いステージであるにも関わらずサポートプロペラ、キーボードの杉山タカオさんが一緒だったのだ。前日に譜面渡されて、みたいな状態だったらしいが、それでも出来ちゃうのって流石プロでしょう。こないだ「LOVE2愛してる」に出てたわ。谷ちゃんの言ってることは本当だったんだなー、と感心してしまったわ。別に信じてなかったわけじゃないけど^^;
演奏中は、ひたすら雨と戦ってたので記憶が飛んでるんだわー、これが。音はかなり拡散してたと思う。フードで耳が覆われてて、段々ウザくなってきて、後ろに取っちゃったりして、滴ってたからね、顔グシャグシャ。あれ映ってたらやだなあ。最後にもう一度ダイビングやって欲しかったんだけど、なし。呆気ないことこの上なし。
谷ちゃんが最後に投げたタオルはヘロヘロと手摺りの向こうに落ちてしまい、みかりんがトライするがスタッフに持ってかれてしまった。ケチ。
それに気を取られてる間にメンバーはシモ手に下がってしまったのだが、去り際に谷ちゃんが変なポーズを取ってたのに笑ったわ。マジで次はいつ会えるんだ、プロペラ〜〜!!

SET LIST
おまえとダイビング〜Let's go!タフガイ/空を飛んでみたいな/生まれたままで/ HOT LEGS(ROD STEWART)/Super Flower
因みにこの日の模様は、当日夜の<らじ王>で谷ちゃんも語っておるのでよかったら併せてご覧くださいませ。

さて、物足りなさを抱えつつも本来の自分らの席に戻り、替わって下さったスキカウファンの方に厚くお礼を述べる。カッパ着たまま座るとベンチが冷たいよ〜〜(T^T)腹下すっちゅーんじゃい。リュックは重たいので前に抱えて・・そしたら妊婦のようになってしまった・・。
そしてスキップカウズの登場っす。
おお、イマヤス相変わらず派手だ。上下、靴まで金ぴかぴんだ。
最初はわしも座ってたんだけど、一緒に♪崩れてく〜崩れてくっ!っと踊ってきました〜。あ、もちろん「裏切りの歌」も「ハイチーズ」も。イベント座って見てちゃいかんよな、ははは。
「返事はいらない」もやったかな。喋りと歌のギャップ激しいよね。それと「犬の目」。 スキカウは企画どおりにツイストの曲を披露。イマヤス「宿無し」歌ったよ。かーちゃんが「燃えろいい女」が好きなのでそれにしようと思ったらしいんだが。
彼らに関してはノーコメントですわ。とにかく見て楽しめって感じ。
寒かった・・。どんどん暗くなってくるし、雨も大降りになってくる。もしかしてプロペラの時より降ってきたかも?
そんなこんなでスキカウを堪能。

そしてイベントの主食、ツイストですよ。
凄いね!小学校の頃ベストテンに出てた人達だよー!やっぱ世良さんカッコイー!1曲目から「あんたのバラード」ひゃー・・痺れる〜〜ってか?マイクスタンドの扱いが、プロですよ、プロ。あれは真似したくなるってさ。あーのマイクアクション、あやかりたいなあ(謎)。
スマスマで木村くんが世良さんの物マネしてたの思い出して、なんてあれは似ていたのだろう!と改めて彼の芸に感心する。
寒かったりしたので、後ろの方の座席に移って曲に合わせて踊り狂ってました、わしら。だって本当に寒かったんだい。この頃にはすっかり夜だし。雨は止むどころかどんどんひどくなってくるし。退がったところから見ると、会場中、総ツイストファン状態だった!昔からのファンの人達が一堂に会したという感じか?男の人多くて、「おおー!」とか言って腕を振り上げてるのを見て、プロペラも男性ファンがもうちょっと欲しいなあ、と思った。しかし楽しかった。お馴染みの曲もちゃんとやってくれたし。
「宿無し」世良さんの聴いちゃうと比べちゃうねー。さすが本物・・。「銃爪(ひきがね)」好きなのよね〜。小学校のとき、教室で男子が 箒をスタンドマイクにしてたのを思い出した。後、あれね「燃えろいい女」燃えたー!燃えたよ、世良さん!
もう後半に入るとガンガンに踊ってて、袖口からは水が入るわ、襟元もグチョグチョだし、靴の中は池だし、スボンの裾もとんでもないことになってるし、で、そりゃもう、こんな雨の野音でぶっ壊れるなんて、そうそう無い経験だからね、ハッスル(死語)しちゃった。

アンコールでは「とびきりとばしてRock'n Roll」を熱唱だ!見るとゴン兄とスキカウの遠藤くんがステージに加わってるではないか!考えるより早く走ったよ、人波掻き分けて。最前に向かって。「兄貴〜〜!!」てなもんで。しかし甘かった!Aブロックに飛び込んだらスタッフにフード掴まれて思いっきり引き摺り出された。首絞まる!カッパ破けるっちゅーの。・・ダメもとだったけど。しかしギリギリ出られるところまで出て、見る!その辺にいらっしゃった方、いきなり乱入してしまってごめんなさい。。わし、ちょっと理性を失っておりました。
世良さんの口から「プロペラから・・Mr.権田!」と言われたときにはなんだか嬉しかったよ。
ラストにはわしの目前でゴン兄の投げたピックを巡り物凄い争奪戦が繰り広げられ、それを呆然と見詰めるわしの頭に何か固い物が当たり、「痛っ!」と思って見たらばドラムのスティックであった。言わずもがなのふとがね金太氏のスティックである。しかしビックリしてる間にそれは他の誰かによって奪取されてしまった。わしは当たり損かい!

終わって我に返ると、本当にぐしょぐしょで、気持ち悪いったらないの。なんか踵が痛いなあ、と思っていたら靴の中が剥けていて、靴下が擦り切れていた。・・凄いな。
外で時間を見計らって<らじ王>に電話して谷ちゃんにお疲れさまの伝言をすることを忘れない。
もう、語り草だね、このイベントは。風邪ひかなくてよかったよ。

最後に嬉しいオマケも見れたし、雨の為に妙なテンションになってるし、楽しかったのだが、だが、だが〜〜〜、何度も言っちゃうが、次に東京で見れるのはいつだ、プロペラ!!!(涙)

by kenya 99/5/16

INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777