INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

99/3/13(土)
「Live Act.IRUMA」
at 埼玉県入間市産業文化センター


出演:SKIP COWS/プロペラ/rough laugh

いやいや、前回の東名阪から数えることぉ〜〜(・・・数えている)45日ぶり!45日だよ。簡単に言うとひと月半!?長かったような、短かったような。2月は日数が少なかった分、あっっっ!という間だったけどね〜〜(ちょっと無理矢理なテンションになってきたぞ)。1/26のクアトロライブの時にはチケット取ってたんだよね。嗚呼、こんなことしてる間にババアになる〜!
急遽決定したらしく、公式サイトで情報見たのは会館発売の2日前くらいだったと思う。情報出てるのそこだけで、スキカウの方もrough laughの方も全然出てなくて、ホントかよ〜ってな感じだった。チケ取りに、行ったもんね、入間市まで(確か1/23。日記によると、その後ダンス行って、ミュージッククリークの公録に行って、その後ミラクルマンに行っている。超ハード!)。一応沿線なんで、時間はかかるけど車中は苦じゃなかった。駅からの道の方がユルユルの坂で厳しかったかも。着きそうでいくら歩いても着かないし。オマケに、他にチケット取りに来たっぽい人が誰もいなくて、わし凄く恥ずかしかったよ。
どうやら<ぴあ>売りもあったらしく、整理番号順なんで会館発の後から入場だったみたい。

雨降るって言われてたけど、もってよかったね。寒かったけどね。
例によって昼間ダンスのレッスン帰りのわしは、ジャージなんかリュックに入りっぱなしで重たいし、シャワー浴びる暇なかったから汗臭いし、ついでに前日調子に乗って餃子をたらふく食してしまったのでニンニク臭が気になるし、腹は減るし喉は渇くし、腰は痛いし土踏まず攣るし、髪の毛ボサボサ、 体力使い果たしてボケー〜〜〜っとしておりました。

出演順の気になるところでしたが、ぴあはrough laughで売っててプロペラ・スキカウはゲスト扱いだったらしいんで、じゃあ、トリはrough laughだろう、と予測。メンバーは入間市出身だということだし。
セッティングのマイクがヤナガワさんじゃなかったし、ドラムの皮もインディアンじゃないし、じゃあ、先鋒はスキカウだね、と思って見てました。

※先にお断りしとくのですが、今回あまりいいレポになりそうにありません。でも正直に思ったところを書くので、よろしくお願いしますのです。

そして数分押してSKIP COWSの登場

久々だ〜、スキカウのライブ見るの。いつ振りだろ?公録の時ゲストだったから姿は見てるんだけど。
席を前の方に取ってたのだけど、スキカウの時はファンの子に譲り、後ろの席で見てました。ファンが立ち上がって踊ってるのを見るのは 楽しかったです。
イマヤスのMCは相変わらず。客をいじり、下ネタにはしる。千葉県の形が書いてあるTシャツ着てた。MCの為にわざわざ仕込んできたらしい(千葉県出身・在住)。リングを毎週観てるのか、貞子ネタで客をいじってた。ギャル捕まえて「貞子」はねーだろ、おいおい。でも貞子は美人なんだよ。誉められたと思っとけ?違うか^^;
途中のMCで「さっききづいたそうだけど・・」と前置きをして「スキップ・プロペラ・ラフラフ」の順になってる!って。シリトリで。おいおい、君、そこで切るんかい^^;
このバンドはボーカルのキャラが強すぎる、と思うときもあるけど他のメンバーもメチャメチャ個性的だよね。イマヤスがラジオに出るときはいつも下品なネタに行くから、歌と喋りのギャップが、凄い。。どっちを先に知ったらいいか、問題だよ。
アルバム「ベンチ入り」も好評らしく、「犬の目」はわしも結構好きです。「古い友達の歌です」と言ってやってくれた「遠い雲」に感動した。最後はお馴染み「裏切りの歌」「ハイチーズ」。
イベントの為、持ち時間は40分〜45分てとこだったと思う。
わし、スキカウの曲聴いてると、イマヤスってさびしん坊の甘えん坊なんじゃないかなーって思うんよ。今年は結婚したいと息巻いてる割に積極的にいけなさそうな感じするし。本当に、待たせるより自分が待っちゃうタイプなのかなあ、とか。ツアーも始まるそうなので、頑張っていただきたいです。4/2のBLITZワンマン行ってあげて下さい。
「小川さーん」って声が掛かったときに「おかあさ〜〜んて聞こえた?」とかイマヤスが言ってたのに笑ってしまいました。オカルトづいてる・・。誰も彼もリング好きなのか?どこでもMCで話題にのぼりますね。

続いてプロペラちゃんです。
最前センターキープのわしらは身軽な格好で待機です。プロペラはセッティングに絶対30分はかかるから、だからイベントの時はトップでやり逃げしちゃうのがいいんだよな〜〜、てな事を考えつつ、堂々とそびえ立つヤナガワさん(ゆっさんのお手製スペシャルマイクスタンド)を見てた。どうやら2号さんらしかったけど、どうなのかな?
ダラダラと座って待ってたら15分程で落電。うひょ〜〜〜、早い!機材の調整OKなのかー?嫌な予感が・・。心配する暇もなく爆音が・・。
そして一発目はダイビング!!
谷ちゃん髪伸びたねー。パーカに、今話題騒然の半ズボン。よーさん、怪しいグラサン。・・茶髪にした?帽子からはみ出た髪の色がすげー明るい。ゴン兄、頭またパーマかけた??洗って自然乾燥させたみたいな頭になってるよ?上下黒(Jamのワッペン付き半袖シャツ)で、靴は白。黄色の棒タイ、サングラス。・・松田優作・・かな?
一番ビックリしたのはゆっさんだけど。スゲーこざっぱりしてる!長袖シャツは緑色で、光りでテロテロ色の変わる素材のヤツ?あれなんていうの?玉虫色・・じゃなくて、とにかくテロテロのシャツだったの。下はパープルのカラージーンズだった気がするけど。違ったかな。髪型もちょっと変わってた。45日見てなかっただけなのに!!衝撃を隠しきれないわし・・。

今回はね、端的に言ってしまうと、音があんまりよくなかったのだよ。これが、こう思うのがわしだけなら、兄さん達、みんな、ごめんね。
う〜〜〜〜ん、調整がキチンとされてないんじゃないかと訝ってしまったほどだよ。
セットはこのところの"イベントっぽい"流れ。出鼻はタフガイ、ミラクルで来ると思ってたもん。あんまし意外性の無いセッティング。うん。よく言えばイベント向きのセットでした。
(因みにわしの予想セットは、ダイビング〜タフガイ、ミラクル、mc、新曲、夕焼け、空を〜、Super Flower、パーフェクト、ダイビング でした。)
新曲は2回目の「まばたきひとつ」。お初の時ははキーボードのサポートが入ってたけど、今回は4人だけで。ゴツいバンドサウンドになってて、よかったです。ギターリフが印象的。好きなライン。これ聴いてて、何か別の曲を思い出したんだけど何だったかなあ。曲が似てるとかじゃなくて、何だったっけなあ・・。
「意外性のない・・」とは書いたけど、「生まれたままで」にはヤラレタ。これだけは特別。通常あんまりやらないもんだ、と何故か思い込んでるので、「やる」と言われたら素直に感動しちゃう。だから、ゆっさんが「やります」って言った瞬間、「ああああ〜〜〜〜」っとへたり込んでしまったのだよ。ツボなのよ。ゆっさんのハープがハウリングしちゃって、ちょっと興醒め。それは仕方ないか。

全体的にリズムが変だったような気がするんだよね。ドラムがもしかしたら早かったかも。タフガイ、ミラクルと出だし微妙に早く感じて、途中でテンポが少し落ちたりして、1曲の中でリズムがバタバタだった気がするんよ。「空を〜」は早かったよ。よーさんが珍しくヘッドフォンつけて叩いてたからかな 。普段ライブでしてるの見たことないよ。だからかな。演奏と歌が噛み合ってなかったように思う。
ベースも音が変だった。途中エフェクターの調子が悪いのか、ヤケクソのようにフットスイッチをガシガシ踏みつけてる谷ちゃんが見えた。なんだろ、歪み過ぎ、みたいな。妙に落ち着かない感じの音だったから。特に「夕焼け」のあたり。
思いっきりセンターにいたので、こりゃいい機会とばかりにゆっさんをマジマジと見た。しかし谷ちゃんが見辛い。思いっきり右向くってことじゃん。それはいかにもあからさまで恥ずかしいんだもん。先生ってば結構客席見る人みたいだから、わしが谷ちゃん見てるってのを谷ちゃんに見られるのがスゲーいやだったので、いや、別にいいんだけど、でもプレイは見たい!ので、・・自分に言い訳しながら指先ばっか凝視してました。見てて真似して真似できるもんじゃないんだけどさ。「空を〜」のベースはいくら練習してもなかなかできないのね。難しいの。ほんなんで、どうやって弾いてるんだろう、と見てたのですが、指が魔法のように動くばかりで、よくわからんかった。とほほ。
先生、やたらピック放り投げてたよ。

ゴン兄のコーラスがよく聞こえなかった。マイクの音量調整が甘いのかな。
スゲーカッチョイー!って思ったこと。よーさんが、いつも高い位置にセットしてるシンバル(何ていうのか知らないけど)を立ち上がってバリバリ叩いてて、スティックを投げ捨てた瞬間。んも〜〜、すこぶる付きのかっこよさ。

MCで、以前ゆっさんが引っ越し屋のバイトをしてたときのこと。入間市に荷物を積んでくるとき、同じ車で寝ていた後輩がむくっと起きて
「ゆうたろうさん、"人間メモリアルパーク"ってなんですか・・?」
「入間」を「人間」って読んじゃったんだね!確かに「入」と「人」は似ている!しかし一字違うだけで怪しい代物になってしまうのネ。
笑わせてもらいました。

野音のイベントの告知をする時、本当は5月4日なのだがゆっさんは5日と言ってしまい、わしらが「4日!4日!」と指を立てて正そうとするが気づいてくれず、結局谷ちゃんが気づいて訂正してくれる、という一幕もありました。

なんだかんだ言っても最後の「ダイビング」は弾けた。椅子席だったのでそんなに跳ね回ったりはできなかったけど。

PLAY LIST
おまえとダイビング/Let'go!タフガイ/ミラクル/まばたきひとつ(新曲)/生まれたままで/夕焼け/空をとんでみたいな/Super Flower〜ダイビング

そして、席に深く身を沈めて、
トリはrough laugh
メンバーはキーボード、ギター&ボーカル、ヴァイオリン&コーラス の3人。サポートにギター、ベース、ドラム。
初めて聴いたので曲名とか全然わからないんだけど、爽やかなポップロックで、結構よかったですよ。
ボーカルのサッチンて男の子とヴァイオリンのなっちゃんて女の子が入間市の出身らしい。
なっちゃんは可愛かった。ヴァイオリン弾けるなんていいなあ。
機会があればまた聴いてみたい。
今年デビューしたばかりなんだよね?メチャメチャ若いよ、君たち・・。と思いました^^;

最後は、出演バンドのメンバーが全員ステージに出てきてくれて、もう一度ご挨拶してくれました。イマヤスはステージを降りて客と握手しまくってる。サスガ・・。ゆっさんが帽子被ってて可愛かった。ゴン兄は草色の、よくわからない模様の描かれた上着(パーカだっけか?)を着ていた。あれはイケてたのか・・。わからん。

ちょっと遠いね、入間市は・・。いつも懲りずにやっちゃうんだけど、レッスン後でライブに行っちゃダメだね。キツイ〜!
スタートは17:30〜と少し早めだったけど、終わったらもう暗くて、寒かった。

出待ちつきあった後にシモキタでオールしちゃったのも無謀だったな^^;

by kenya 99/3/21

INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777