INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

99/1/29(金)
「Wee Wee Hours '99」
at 名古屋クラブクアトロ


出演:wilberry/オセロケッツ/プロペラ

by ちはるさん 99/1/31

この日は年末のWESTから約1ヶ月振りのライブ。
東名阪クアトロライブの最終日。
おや?今日は人が少ないな・・・イベントだからかしら?開演時間になれば増えるでしょうと思っていたが増えない・・・。いつもよりもう〜んと少ない人数でライブは始まったのでした。
ライブは予想通りwilberry→オセロケッツ→プロペラの順でした。
最初のwiberryが終わったところで、ん!?帰って行く人達がいる。オセロケッツが終わるとまたもや結構な人達が帰って行く。おいおいプロペラを見て行かなくていいのかっ!きっと後悔するぞっ!でもそのおかげ(?)でフロアーは結構ゆったりとしてました。
最初は後ろの一段上のところから見ようかと思い後ろにいたのですがやっぱり客電落ちてプロペラの音がなるとだめですね。やっぱり前に行ってました(笑)

そしていつものようにプロペラの音とともに客電が落ち歓声があがる。
メンバーの登場(またもや歓声)おや?たけしさんその頭は?パーマかい?いけてるのだろうか?いやたけしさんは何をしてもかっこいいのだ!
などと自分を納得させてライブに集中する。おまえとダイビングでライブが始まる。
うんうんいい感じだ。続いてタフガイいや〜楽しい。

ゆうたろう
「ひさしぶりー!!ちょっとおそなったけどあけましておめでとう。 今回は東京から始まって、昨日大阪、今日名古屋です。 3日間だったけど今日が最終日です。最終日はおおいに盛り上がりたいと思います。明日の心配がいりません。
Wilberry・オセロケッツみんな楽しいです。もう一度大きな拍手!素晴らしかったです。みんな盗んで帰りましょう」
(←きみらは芸人さんかいっ!(笑))

そして名古屋では初登場のゲストプロペラの杉山たかおさんの登場!!
キーボードが加わっての夕焼け。きれいな曲だなぁという感じでしたね。
キーボードがはいるとやっぱり音に厚みがでるんだなぁなどと夕焼けの余韻にひたっていると

ゆうたろう
「(目をつぶって)なごやは、名古屋はなんか目ぇつぶっとっても匂い嗅いだだけで、お、名古屋の匂いじゃってわかるで。
俺はすぐに見破ったで。愛する名古屋へへぇっ。
オッケー愛する名古屋に新曲を持ってきました。
2曲続けて聴いてください。最初はアップナンバーで「瞬きひとつ」
んで次は「デラシネ」という曲です。じゃあまず最初に瞬きひとつぅ〜」

おっ。ついに噂の新曲が聴けるのね。ちょっとドキドキしながら始まるのを待つ。
まばぁたきぃひとぉ〜つ♪ んーノリがよくてなかなかいいのではないでしょうか。
ゴンタケのコーラスもGOO!でも歌詞をよく聞いているとあまりハッピーは歌ではないようだ。
もう1曲のデラシネはなんだか切ないなぁ・・・・。でも私はこの曲の方が好きだな。
あぁゆうさんが泣いてるよぉ(と、私は思った)何人が気付いたろうか?
思い入れの強い歌なんだなぁ。私もちょっとウルッときたけどね。
ホント切なくて心に染み込んでくるいい歌だよ。これは私のお気に入りに追加だね。

そしてP−Kiesでもおなじみの空をとんでみたいな。
この曲はいつのまにかプロペラの代表曲になってしまいましたね。
友達にプロペラの話しをすると必ず「空をとんでみたいなの人?」と言われます。
他にもいっぱいいい曲あるのにね。メディアの力はおそろしい(笑)。
ここから後半戦突入・・・ メンバー紹介からSuper Flowerへ、そしてモーレツ
跳びました。私って病人だったよな?しかも暴れちゃいけないのではなかったけ?
まぁいいかっ楽しいし、ということでぴょんぴょん跳んびました。(後日薬剤師の弟に適度な運動はしなくちゃいけないといわれ、なぁんだじゃあライブはいいんだと勝手に解釈したのでした(笑)でもやっぱりヘッドバンキングはまずい・・・よね?)
たかおちゃんのキーボードソロうーかっこいぃ!
たけしさんのギターソロも負けてないっ!なんてかっこいいんだー。

ゆうたろう
「サンキュー!(イェーイ!)サンキューなごやー。(イェーイ!)
相変わらず元気がいいのう(イェーイ)相変わらずぶさいくだし(ブーイング)
ちょっときれいになりやがってへへっ。
おしっ!最後にもういっぱつ汗を掻いて帰ってくださーい。頭の中が幸せでインフルエンザになってしまったやつの歌です」

これは幸せな人がインフルエンザになったのか幸せで頭の中がインフルエンザになったのかどっちなんだ?ちなみに私は後者だと思って爆笑してしまった。きっと前者の意味なんだよね?

ゆうたろう
「サンキュープロペラ!サンキューエヴリバーディ!
ふたりはパーフェクト!!!!

やっぱり最後はもうこれしかないでしょうふたりはパーフェクト!!!!ここでも跳びましたね。さすがに突入はしませんでしたが(笑)突入しなくてもいい位置にいたのでその必要もなかったけどね。
間奏の時には
「なごやを愛する事を誇りに思っていますぅ〜。」
いや〜んゆうさんったら思わず惚れそうだったじゃない(笑)
そして最後はおまけ?なのかしらメンバーが去った後ゆうさんとたけしさんで
「地球は今夜僕のおもちゃです!派手に塗りたくってくださいキャンバスを!」
宇宙はほら僕のビタミン〜♪ と歌ってくれました。
たけしさんもプロペラの旗をもってうろうろしてました(笑)
ほんとうろうろなのよ。ちょっとだけコーラスやってたけどね。

イベントなのでちょっと時間は短かったけど新曲もあり初のゲストプロペラもありで充分楽しめるライブでした。期待していたセッションがなかったのは残念でしたけどね。
今日はたけしさん側がめずらしくあいていたのでそちらで見たので谷ちゃんがあまり見えなかったけどたまに見える谷ちゃんの笑顔はいいね。見ていて幸せになるよ。ようへんさんのドラムをたたいているすがたも渋くてかっこいいし。ゆうさんも楽しそうに歌っていたし。
そしてたけしさんは・・・もう彼は何をしてもかっこいいぃぃぃー
ますますたけしさんに惚れたライブなのでありました(笑)
新曲の感じから次のツアー&アルバムが楽しみになったのでありました。

追記:今回のライブでゆうさんは「愛する名古屋」と4回言ってくれました。
   ゆうさん私達もプロペラを愛してるよ

PLAY LIST
おまえとダイビング/Let's go タフガイ/夕焼け/瞬きひとつ(新曲)/デラシネ(新曲)/空をとんでみたいな/メンバー紹介〜Super Flower/モーレツ/ふたりはパーフェクト/おまえとダイビング
おまけ
極楽とんぼ


ちはるさん、ありがと☆
やっぱり暴れてしまった(^^ゞ臨場感溢れるレポでした。
symbolというフォントが入ってるマシンだと、レポ中にハートマークが見えるはず。入ってないマシンでは別の文字に化けてしまってるかもしれません。あらかじめご了承ください。(kenya)

INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777