INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

98/12/31(木)

「the last day of 1998 HIGH MOUNTAIN FESTIVAL '98」
at 渋谷ON AIR WEST


参加(したはず)アーティスト: ISIS/Demi Semi Quaver/wilberry/GOMES THE HIT MAN/マカロニ/LOOP THE LOOP/ex-girl/Water Pic man/プロペラ/GAKURAN HEADS/the fantastic designs/ARCH   and more...!!

横浜(関内だけど)からダッシュ。・・キツかった。ガンガン走って、開場に間に合ってホッとひと息。WESTの1F、前はイタ飯屋(多分。入った事ないけど)がam-pmになって繁盛してた。私も入場前に食料と水と調達。長丁場になるからねい。我ながら年の暮れにまでそんな掛け持ちして走らなくてもいいのに、と思ったですよ。
入場時、手の甲にスタンプ押してくれて、再入場はOK。
その日のうちに帰らなきゃいけないという事情や、出待ちをしたりとウロウロしてましたので、上記に挙げたうちまともに聴けたのは

プロペラ/ISIS/wilberry

だけだったと思う。他は途中で抜けてしまったり、入ったら終わってたり。プロペラがトップなのはわかってたので、問題はISISの出番だったの。ふたつ見れたらとりあえず帰れる、と思って。逆にISISが出なきゃ帰れない・・。ホントはEASTの三宅さんも太陽の塔もジュディオングマリー2000も見たかったよ。チクショー!他のところで埋め合わせするしかないっす。
とりあえず荷物を脇に寄せて、上着脱いでTシャツ姿になる。どうせ汗かくんだし。ホールは適度な混み具合。最前もそんなに密集してない。センターはギュッてなってたかなあ。WEST来ないで川崎のみの人もいたし、イベントだしこんなもんかな、とは思ったけど。

プロペラはさすがにほぼ定刻通りにスタート。この後川崎でのラジオの公録があった為だろうけど、押さずに始まるのって久しぶり。
リストは以下の通り

おまえとダイビング/ミラクル/夕焼け/空をとんでみたいな/Super Flower〜ダイビング
きっちり20分、MC殆どなし!イベントだってわかってはいるけど、いるんだけど〜〜〜、物足りないよ〜〜!!ダイビングで始まって凄くいい感じで、ミラクルで弾けて。後半戦に突入するの早すぎる!!わかってるけど不完全燃焼だったよ。終わった後ワタシ、かなり険しい顔してたと思う。文句言ってもしかたないんだけどさ、やっぱワンマンがいいなって思ったよ。最初にタフガイ、最後にミラクル入れてくれたらよかったなあ。どうやら私は夕焼け・空を〜のあたりは微動だにせず谷ちゃんの手元を(特に左手の指ね)を凝視してたらしい。実際してたんですけど、真剣に見ると動き止まっちゃうんだもの。TVだと映らないから、やっぱライブで直に見るしかない。絶対指長いよねえ。
WESTでSuper Flower聴いてスッキリしないのって2度目だよ。1度目は最初に聴いたとき。あ、あれもイベントだったから。・・だからかな。曲が悪いわけじゃないのに。好きなのに〜。う〜〜〜ん(^^ゞ
98年最後のプロペラライブだったにも関わらず、燃えなかったし細かいとこも覚えてないんよね。みんな口々に「早すぎるよー!」とぼやいてましたわ。あー、と、ゆっさんはやっぱり1/26のライブの日付を覚えてませんでした。
出番後、結局出待ちしてしまったのでGOMES聴き損ねた。・・とほほ。
出てくるのにえらい時間がかかって、出てきたと思ったらゴンちゃんとかゆっさんとか凄い数のギャルに囲まれてて(大袈裟?)大変だった(言い過ぎ?)。アイドルかっちゅーの。なあ。出待ちをしてしまう私も私なのですが、だって最後だもん、顔見たいし、「お疲れさま」のひと言くらい言いたいじゃないか。ほんで、声だけ掛けて、車のお見送りいたしました。お見送り・・。立派な追っかけじゃん。

wilberryは、とにかく「よい」「カッコイイ」って聞いてたので楽しみにしてた。事務所が楽天堂なのよね。出演順が段々わからなくなってきて、「次は〜です」って言ってくれる人もいたんだけど、初めて見るバンドは自己紹介してくれるまでサッパリわからんの。どっかに香盤表みたいのあるといいよね。wilberryはキーボードが女の人だと聞いてたので、きっとこれだろうとあたりをつけて聴いてたら、やっぱそうだった。淡々と弾いててね、クールなのよね。ギターとベースのビジュアルが強烈。ドラムはボーカルで見えなかった。ボーカルのスタイルも不思議な感じだった。ノリが面白い。演奏もシッカリしてていい感じなのね。今度は腰を据えてもうちょっと長く聴きたいな。途中DUB-O君が見てた。まったくの余談だけど、彼はこの後川崎に行って、プロペラのメンバーが千葉のbay-fmのスタジオに行く車に便乗して実家に帰ったらしい。

ISISは何時頃の出番だったのだろうか。もうあんまし覚えてないんだけど・・。曲数も少なくて短かったのにこちらは凄く充実した時間を過ごさせていただきました。リストは↓

この星の裏側で/雨の日/新曲/太陽とトンネル
ここのところの村部君、ホントいいのよねー。可愛いし、クネクネだし、その辺歩いてたらマジで変なおじさんにさらわれちゃうわよ〜!髪伸びたし、髭剃ってくれて嬉しいし(無い方が断然イカスよ)。KCは当たり構わず食っちゃいそうな顔でした、いつものように。絶対何か分泌してるよ〜あの人。太陽とトンネルのベース超カッコイイ(この曲は、ハープの入り方とかも好き)。難を言えばストラップが短いんだよね・・。彼の、今にもイッちゃいそうな顔見てると引きずり込まれそうになるんだけど、「あーストラップが〜〜」と思うと我に帰るの。たかがストラップの長さくらいと思われるかもしれないけど、微妙に好みの構え方があるのですよ。ネックの角度とかさあ。左手のフィンガリングは思わず見入ってしまうんですのよ。これでKCのストラップがもうちょっと長かったら、私正気を保ってられるかどうか自信がないよー!かなり壊れ気味・・。
上村さんは渋かった。もうホント渋い。喋ると可笑しいのに。ドラム淡々としてるのにキメるところのキメはホントピシっと決まるのよ。KC兄のパーカスも音の幅広がっていい感じだしね。
前回Queで初めて聴いた新曲(♪終わらない 終われない恋は ためらい 螺旋を描く 浮かんでは消えるあなたに会えたら また僕は夢の中・・)、やっぱあれいいぞ。選曲もよかったの。
MCも村部くん可笑しいし(^^ゞ
「年末だし、年末らしくいきましょう。年末らしいって・・どういうことなんでしょうね!?」と、自らつっこみ。最後は
「月並みだけどよいお年を!そしてメリークリスマス!来年もよろしく〜!」
ぎゃはは!大晦日に「メリークリスマス!」言われる思わなかった!ナイス!村部っち!!上村さんのMCタイムがなかったのはちょっと寂しかったけど、精神的にとっても満ち足りて帰宅できたもの。
ちーと出待ちをしてしまいました。終わった後1〜2バンド聴いて、出たらばさ、KCとか平気で外で話ししてるのよ。ちょっとどゆこと・・。さっきのプロペラは一体なんだったの・・。ISISガード薄すぎって言うか出待ちのファン少なかったの・・?でもどーもそりゃそれで照れちゃってKCに近寄れなかったんよね、私。遠巻きに眺めてしまいました。うう、今度こそ握手してもらうゾ。浦さんも平気で歩いて行っちゃうし。皆自分の楽器持って徒歩で移動して行きました。村部くんはちょっと遅れて出てきて、やっぱ近くで見ても超カワイーよ。「あれ、みんなは・・。おいてかれちゃったよ」とか言ってるのがプリチーなのよー。村部くんは何しても可愛いからなあ(もう、私脳みそ腐ってる・・)

と、いうわけで、後ろ髪はかなりひかれたけど、OKOKな年末イベントでした。

by kenya 99/1/18

INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777