INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

98/10/1(木)
CLUB Que 4th Anniversary
[BECOME LIVELY]



出演バンド:Flying Dutchman/Kangaroo Pockets/Propeller


PLAY LIST
おまえとダイビング/くさるほどKISS/MYSTERY/ホットロマンス/恋するハイパーマンの唄/バカになるぜ/DASH!/I.NA.ZU.MA/Super Flower
en.Distortion Rock/ふたりはパーフェクト〜ダイビング/極楽とんぼ

 ほら、初めてQueでプロペラみるんで、わし凄く楽しみにしてました。
「また雨かよー」って感じ。プロペラの時って雨が多い。ほんで終ると大抵上がってる。だからライブ中は傘の置き場所に困り、帰りはとても邪魔になるのさ。なじょして〜。
 入りに時間かかってスタートが押した。中はスゴイ人の量でギュー2でビビる。こんなに入ってるQue見たコトないよ。プロペラはトリなのでまずは後ろで待機。えーと、今回は短くいくよーん(!?)

☆一番目はフライングダッチマン
 前にちーが見た時に三宅健(V6)が見に来てたと聞いた。どんなんだろうと興味もあった。わしチッコイのでよく見えなかったけど、ちーが「ボーカルの人カズオに似てるよね」って言うからよく見たらなるほどジャニーズJr.のハマダカズオにちょっと似ていたと思う。曲は悪くはなかったけど、何だか一曲が長くていつ終わるんだろう、と思いながら聴いてた。これで終わりか!と思うとまた続いて、最近では短い曲ばかり聴いてる体にこたえた。ちょっとしんどかったよ。人の間からチラチラ見えるギターの人の弾き方がちと恐かった・・?リズムとメロディーに身を委ねていたい人には向いてると思うが、どうやらわしのようにセッカチな人間には向いていないらしい・・

☆次にカンガルーポケッツ
 人気あるんだなー。ビックリしたよ。トイレの前まで人ギッシリ詰まってて、あらあら、身動き取れないよ。プロペラに向けて少し前に移動。でもそんなに動けなかった。ISISに音楽が似ていると聞いていたのでこちらも興味津々。んー、でもどうなんだろう、あんまりピンと来なかったというのが正直な感想で・・。確かに似てると言えば似てるかも?うーん、何と言って良いのやら。やっぱギタリストはどのバンドでも人気者なのか?ここでもボーカルと張り合う声援を浴びていた。
 わしとちーが立っていた(というかそこ以上動ける場所がなかった)ところに2人組のお姉さんが割り込んできたんだけど(悪い意味じゃなくてね)ガンガン踊ってました。わしの脇にはテーブルがあってマジで動けず、お姉さんの肘が入ってちょっとキツかったです。この位置まで来たならもっと気合いで前に行ってくれてもよいのになー、と思ってしまったのでした。イベントでスタンディングなので仕方ないけど・・。

★そんでもって最後にプロペラだー!!
 やっぱ器材のセッティングに時間がかかる。カンガルーポケッツ終わったら客がガーッと退いちゃって、「いや〜ん、みんな帰らないで〜。聴いてって〜」と言う間もなく、なんとなく周りに余裕が・・。どっちが人気あったんだ?おいおい。そんで難なく谷ちゃん側2列目まで行っちゃいました。この時点で21:00近く。越えてたか?初めっからいたもんだから足が痛くてのー。そりゃ2時間近く立ちっぱなしだもん、痛くもなろう。カンペを盗み見て選曲に驚いたりしてて、いや、先に見ちゃつまんないんだけどさ、あそこステージ低いし近いから見えちゃうのさ。仕方ないのさ〜。

 そして21:30頃、客電が落ち、待ちに待ったプロペラの登場!服装は、ゆっさん→紺系のトレーナーにシマウマパンツ&バンダナ。ゴンタケ→長袖シャツ、袖オレンジ(だったと思うんだけど・・)。髪はペッタリしてた。よーさん→頭カミナリさまみたい。あれはやっぱりヅラではないらしい。近くで見てもよくわからんかったけど、インパクト強すぎ!すごかった。明るいブルーのミリタリーっぽいシャツ着て、胸元ビャーっと開けてまして、いやらしかったです!よーさん!谷ちゃん→頭はやっぱ感電しちゃった人みたいだったけど妙に似合っててイカしてたよ。フリースタイルのツアーTシャツ(白)の下にオレンジか・・赤のなんだか柄シャツ(^^ゞ重ね着してて茶の半ズボン。でした!

 リスト見てもらえるとわかるんだけど、ちょっと、こりゃスゲーよ、この選曲!!っていう、目玉が飛び出る曲のオンパレードだったよん。この前までツアーだったからダイビング聴くのも久々だったもんで最初っからアドレナリン最大分泌って感じ〜。くさるほどKISSがムッチャクチャ嬉しかったんよ〜〜。泣くよ〜。ずっとライブで聴いてなかったからさー。やっぱQueは特別・・?

 今回またまた谷ちゃんから目が離せなかったわしとちー。違った意味で・・。なんかねー、ヤバヤバだったよ、先生。珍しく出てきた時からガム噛んでるしね、目がイッちゃってるって言うか、何か見てはいけないものを見てしまったような、そんなヤバさがあったのさ。そうだなー・・健全な青少年の目に触れさせてはいけないようなヤバさ?どっちかというと放送禁止系のアブナイ人だったんよ〜〜〜。どうしちゃったのさ、谷ちゃん。ハイパーマンでは♪プッププーってカズーでやってくれちゃって、セリフがまたよろし。「最近雨が降りますね!もう安心だよ!」おかげで帰りは傘不要でした。先生ありがとう(^^ゞあのバカメガネも、わざとズラして斜めに掛けてるの。縁のしたから見えてる、その目がまたイッちゃってるのだねー。酔っ払ってんのかと思った。どうなんでしょ。アンコールで、噛んでたガム口から出すから、わしも調子に乗って「キッタネー!」と叫んでやりましたが、そしたら先生更にベロベロ出してね、あれ「くれ」と言ったらくれたかもしれんけど、貰ってどうするという気も・・。真ん中の方の子はよーさん飲みかけのコップGETしてたよ。飲んじゃえー!って思ってたら、もう飲んでた。○です。はい。

 プロペラの、というかゆっさんのMCのよいところは、イベント等では必ず対バンにもThank Youって言うところ。好きなんだなー。Queの4歳のお誕生日ということで、「たかだか4歳の青二才です。ジミヘンは3年しかもちませんでした!」プロペラはもたせてねー、ゆっさん(^-^)
 Queへは前のバンドん時からお世話になってたみたいで、出来る前から出入りしてたそうです。Queに教えられたことが3つ。ひとつは、壁は本物の煉瓦がいーです。普通はあーいうのは壁紙などで処理されるそうです。それからお便所がきれい。おかーちゃんにお便所きれいにしとく幸福になると言われてたので、きっとQueは幸福になる事でしょう(??よくわからんな〜)、と。それからQueの入口は暗くなっててブラックライトで白いものや蛍光塗料が光るようになってるのです。前はよく自分達のポスターに蛍光ペンで色を塗ったものでした、と。暗闇では蛍光ペンがよいということです。
 あそこは暗闇で歯とか光って結構気持ち悪いんだよね。そういや、後楽園にもこういうトンネルがあるよ。

 今回ミディアムテンポの曲がなくて、殆どぶっ飛ばしてたので約1時間なのにえらい疲れたよ。DASH!で跳んだら丁度頭上にスピーカーがあってガツン拳ぶつけちゃって、痛くて、それから思いっきり跳べなかった。ジャンプするなら立ち位置にも注意、だね。最前の子達がみんな頭振ってるからよく見えて良いのだけど目のやり場に困ってしまったです。君達ステージ見てないだろ・・。
 パーフェクトあたりでの谷ちゃんも怪しかった。ベースでマイクスタンドなぎ倒しちゃってね、コードが絡まっちゃってクーッすごい顔してあがいてんの。ゴンちゃんも谷ちゃんも何だか弾けてなかったよー。そいでもよかったってどゆこと?よーさんが特にハシってたわけでもない・・と思うけど。ぶっ壊れてたのでよく覚えてない(^^ゞ やっぱゆっさんのボーカルの力ってことか〜?わはは。さすがやね!
 終わったら10時半とかなっててすっかり遅くなってしまったのでした。でもすごく楽しかったので、またこんくらいのキャパの小屋で、マニアな選曲でやってほしいなーなんて思いました!まる。

by kenya 98/10/25

INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777