INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

98/7/25(土)
1stフルアルバム「FREE STYLE」発売記念インストアイベント
at 大宮WAVE & 渋谷タワーレコード


1週間前にリハの予定が出て、空いたんだわ、この日ポッカリ。え?オフ?んなん、行くしかないでしょ。なんだか4人来るって話だからすごい楽しみで。前日にアルバム買っちゃってガンガン聴きまくってたよ〜。興奮して寝られなくて当日寝坊しました・・。いや〜、アルバムは良い!こっちの感想は別に書くけど、とにかく良い!なんだか本当に凄いものが出来ちゃったよ〜。うほー!
池袋からちーと埼京線でトロトロ行ったんでやっこら15分前に会場着。ロフトの6F。店内にはプロペラの曲が流れてるよ〜。え?会場はどこ?奥かい。わかりにくいなあ。結構狭いスペースで、ここにプロペラ全員乗るんかい、ここに客入れるんかい、てな感じで。みんなと合流して、自分の場所確保。そんでも3列目か4列目にはいたよ。あんまギュー2でもなかったけど、終わって後ろ見たら結構人いたぞ。どの位いたんだろ。ちーはうまいことCD棚の下に座り込んで見てた。丁度谷ちゃんが見えてたらしいのでグー。わしも谷ちゃんの対面で、照れちゃいますね。よく見えた!谷ちゃんだけは!真ん中のゆっさんとよーさんがまんま見えなかった〜。とにかく谷ちゃんの格好が可愛かったのさ。ハーフ丈のオーバーオールの上にチェックのシャツ着ててね、前髪のおろし方がなんとも・・そう、なんとも言えない感じです。もー、プリチーです。ステキ過ぎます。今回はベースでなくてギターで参加。よーさんはコンガ&マラカスで。みんな夜型なんでしょうね、12時台なんでボケボケなんで、みんながボケボケのところボケボケなことやって帰ろうと思ってます。とはゆっさんのお言葉。
そんではここでメニューを
MENU:極楽とんぼ/夕焼け/夏の日はゴールデン/君がくれたメロディー/愛をありがとう/Super Flower/極楽とんぼ
「1・2・せーの!」で「極楽とんぼ」。呑気でいいですね、まったくこの曲は。音外す心配とか、綺麗な音が出ないとか考えずに、自分が楽しんで歌いましょ。キャンプなんかで酔っ払って歌いたいね。アコースティックが似合う曲。普通のライブだと使いどころが難しいかもね。そして続けて「夕焼け」。最近アコースティックでこの曲やるコトが多い気がする。好きだから何度でもOKっす。ゆっさんにマイク向けられるとつい2一緒に歌っちゃうんだよにゃ〜。久しぶりに「〜ゴールデン」やってくれて。最近ライブでやらないから。やりますってゆっさんが言った時にゃ場内ざわめき。浜辺にラジカセ持ってってビール飲みながら聴きたいね。みんな喜んでたのに、ゆっさん1番途中でいきなしホニャララになっちゃって、メンバーも失笑(^^ゞ うんでも許しましょう、今日は!大変な中来てくれてんだもんな〜。やっぱただ見ただ聴きしちゃって申し訳なくなってきた・・。シングルが手に入らなかったんで(だって売ってないんだもん!)「君がくれた〜」をやってくれたのは嬉しかった。初めて聴いた。ちょっとコブシまわってるぅ〜?。でもゆっさんはいつもそうか。メロディー結構気に入ったです。でも歌うの難しそう。「愛をありがとう」はヤバかった。もうちょっとで落涙するとこだった。ゆっさんの歌声がせつなくて・・、メロウな気持ちになっちゃったよ。会報に詩が載ってたのを読んだ時は恥ずかしくてまともに読めなかったんですわ。あー、もー、なんでこんなストレートに、こんな気恥ずかしい言葉が吐けるんじゃ〜、ゴンタケー。曲にのったら良い感じになってますねー。アルバムで聴いたより、アコギで聴いた方が涙腺ヤバかったです。「Super Flower」もよかったよ、今回。チャンピオンカーニバルで初めて聴いた時ピンと来なかったのは、やっぱわしのコンディションが悪かったせいなのかな。それとも体が音に慣れたのか(音に体が馴染んだ?)わからないんだけど、花アコースティックバージョンは良い感じでした。最後はもう一度「極楽とんぼ」をみんなで一緒にやって、しめて30分くらいかな。前日に聴き倒しといてよかったよ。一緒に歌えて楽しかった。うん。ゴンタケがよーさんと演奏のタイミングを目で合図しあってるのとか見てて楽しい。谷ちゃんのギター弾く姿もなかなかお目にかかれないし。
こちらでは握手会はアルバムを購入した人のみだったので、すごく悩んだけど遠くから見てた。きっとただ握手するだけで、実際何が話せるわけでなし。よーさんとは握手してみたかったけど・・。

そんなこんなでつつがなく1イベントをクリアし、我々は渋谷へとインストアのハシゴに向かったのであった。タワレコの方でもシングルを探したけど、新譜のコーナーに無い!何故じゃ〜!今日発売のCDが買えないって何事〜〜!!店員さんに訊ねたら売り切れということでしたが・・、何枚入荷して何枚売れたんか言ってみろってんだー!!余談ですが、翌日池袋のHMVでも在庫切れと言われ、わしはマジギレ状態。東武の「五番街レコード」で見つけて購入。どうもありがとう!わしが見た時2枚あったんだけど、もう1枚はちーが買ったらしい。
 まあ、そんでタワレコなんだけど、ちぃーっとも聞こえんかったよ。ガラスにへばりついて耳をそばだててたけどなー。スピーカーは上にあるんだからガラスに耳つけても聞こえんっちゅーの。今度はよーさんの対面でウットリしてましたあ。谷ちゃんが向かって左奥で、丁度見えなかったんだけど。ゆっさんここで「レコーディングはシャブ打ちながらやってました」的なことをノタマッテくれまして、わし内心「やめちくりー〜〜!!」「シャブシャブ食いながら」などとフォローが入ってましたが、薬関係は洒落にならんからいくら冗談でもやめてくれ〜!まあ、シャブは放送禁止用語にはならんそうですが。ヤク関係ふられて口篭もってるゴンタケの姿が可笑しかったっす。そんな慌てんでも・・。やってなきゃそれでいいのだよ。うん。ゴンタケはクラブにはよく行くようなことを言ってました(お姉ちゃんがいる方じゃなくてね)。たまに「俺んちナイト」とかいって好きなCDなんかをかけてるらしい。とにかくよく聞こえなかったので大変だった。「極楽とんぼ」は海辺で録音したので波の音とか入ってる、聞こえる?とよーさんが言ってたんだけど、わしらはよーさんの声そのものが聞こえなかったので「聞こえなーい」と口々に言いながらマイクを口に寄せてくれ、というジェスチャーを繰り返していたのだけど、どうもうまく伝わらなくて、「(波の音)入ってるんだよ!」と言われてしまった〜。ゴメン、よーさん。波の音ちゃんと聞こえてるよ〜。声もちゃんと聞こえるよ!流石ステレオ録音!!
 最後はアコースティックで夕焼けをやってくれて締め。ブースの中でゆっさん座ってんのに暴れてて、声入らないっちゅーのに「メッセージ〜で〜」のところではマイクをこっちに向けてくれて。歌ったさー。途中から外は凄い大雨になったりして、帰り際は大変だったけど。この後メンバー、タクシーに乗ってっちゃった。次の日岡山でイベントだったから、移動がまた大変だったろうなー。まあ、みんなお疲れ様!以上!

by kenya 98/07/26&8/27(^^ゞ
(マシンがクラッシュした時に書きかけ消えちゃったと思ってたからさ、2度同じ物書く気なかったんだけど見つかったから〜)


INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777