INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

2000/1/8(土)
「SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2000 vol.1」
@新宿LOFT

出演:clingon/wagon/MILK CROWN/In the Soup/プロペラ

あけおめ!!
久々にレポ書きます^^; 2000年初っ端から謝辞&言い訳の嵐か。(爆)
なんにせよ忘れないうちに書いとこう。
とりあえず、とても頭が痛かったです(涙)。木曜の夕方に左目の下がぷっくり腫れましてね、コンタクトは入らないし視界は狭いし、で金曜は眼鏡で過ごし、明けて土曜。プロペラ見るのに眼鏡はキツいのでどうしてもコンタクト入れたかったのよ。久々に暴れたかったのよ。眼科に行ったらば、モノモライとかじゃなくて、虫刺されとかアレルギー性の腫れだろうと言われて炎症抑える目薬貰ってきた。わし的には疲れじゃないかと思ってる。
それはさておき、昼間寝こけて今年一発目のダンスレッスン行き損ねたわし。バファリン飲んでライブに挑んだんだけど結局ずっと痛かった。こめかみのあたりをずっと押さえてました。ので、当日会った方、始終苦虫噛み潰したような顔しててごめんなさい。

最初はclingon。去年11月の法政大オールナイトイベントに引き続き2度目なのだ。
結構好きよ。ロックと言うよりはフォークの匂いのする人達。ガロとか・・あんな雰囲気。ピアノの感じかなあ。キーボードの人とギターの人がツインボーカルで代わる代わるボーカルを取るの。今回はよく見えなかったんだけど、キーボードの人(メンバー名前知らないのだよ。わかったら追記するかも)足首物凄く細いのよ。ルパン三世みたいなのよ。メジャーから出すので今後メディアに出てくると思います。要注目。
時間短くて、15分〜20分くらい。3曲。・・4曲やったかなあ。殆ど喋り^^; オマケにちょっとサムかった。あんまり早いんでビックリしたもん。もうちょっと考えてよ、と思った。
音とは全く関係無いけど、わし、クリンゴンとクラムボンとコモンビルってすぐ混ざって間違える。
もう年かのお(+_+)

続いてwagon。うー。ごめんなさい。苦手かもです。なんかね、よくわからんです。
ギターとドラムがあまり好みでなくて・・。ですな。

MILK CROWN。うわ。若い!と思った。勢いがあって結構好きかも。爆裂してて、ガンガン頭振っちゃうよ〜ん、てな感じで。バンド名から可愛い感じを想像してたのでちょいと戸惑った。案外歌詞がしっかり聞こえてよかったんじゃないかな。天使の遺伝子が云々と歌ってた曲が気になった。面白い。

ほんでIn the Soup。前々から名前だけはよく聞いていたのだけどなかなか音にめぐり合う機会がなくて、やっとお目に掛かれました。
ボーカルのお兄ちゃん、第一印象「わー。イヌみたいだー。」
前髪バサーッで目が見えなかったから。喋り面白いんだけど噛み噛みよー。エレカシの宮本先生にちょっとキャラ被ってないかな?
一見ビジュアルっぽいんだけど音はしっかりしてると思った。 動きがちょっとクネクネしてて、なーんか見たことあるような系統の動きだなあ、と思ってたんだけど、わかった。元ノイズファクトリーの2代目ボーカリスト茂原たいらを思い出したのだった(って誰も知らねえよ)。
「グリーン・グリーン」をロックで歌っちゃうところが凄いと思った。
ファンが多いのね。たくさんお声が掛かってた。
人気あるみたいで・・羨ましいっす。

そいでトリにやっとこさプロペラ兄さん達の登場なわけよ。今回ゲスト扱いなのですよ。
しかしIn the Soupのファンが大半だったらしく、客が極端に減った・・(哀)
頭痛治らず。どうしようかと思ったけど、結局バカみたいに暴れてきましたとさ。曲の切れ目の度に「頭痛〜い」とぼやきながらコメカミ押さえて座り込む始末。バンバン飛び跳ねて頭痛なんかぶっ飛ばせー!って思ったんだけど無理だったようです。

いやー、2ヶ月ぶりだってのに半年近く会ってないような気がしてとても懐かしい気持ちになってしまった。
谷ちゃんは髪を切って一段と男っぷりが上がってるし。もー。惚れなおしちゃうぜ。
よーさんは緑のタンクトップ(バスケのユニフォームみたいな)でどうしようかと思った。前橋か水戸でもあれだったって聞いたけど^^;
ゴン兄は髪の毛がサイボーグ009みたいでした。
一番ビックリしたのはゆっさんだけど。なんか白のてろんてろんのシャツに革だかビニールだかのパンツ。首にはチョーカーだ!!黒い紐(皮紐かなあ・・)を蝶結びにしてたのよ。わし(だけでなく結構多数)驚いた。

新曲がなかなかいい感じなんじゃないのかな。「こんなもんじゃない」はTDUで初めて聴いたけど、ゴツゴツした、そりゃもうロックだぜ、な仕上がり。シングルで出すという「クモノスキマ」は今回お初。こちらもミッシェル・ガン並のガツーンとした一発。今度のアルバムの方向性がなんとなく見えるつくりかな?と思わなくもないような。
演奏がまた、ムラがあって大変だ^^; ド頭、ダイビングのゴン兄のギター、あれヤバいだろーよ。勢いで押しちゃってるけど、ギター結構メタメタよ。ライブは楽しかったからいいって言っちゃえばいいんだけど・・。
ゆっさんの声の出切ってなさげなとこが気になった。大丈夫なのかな?「アンバランス」聴いても前ほど泣けなくなってきたのよね。慣れか?相変わらず谷ちゃんのベースは安定していて流石キャリアは伊達じゃない、と思わせるけども。
谷ちゃんと言えば!!その笑顔でわしらをこれ以上魅了するのはやめてー!!ただの腑抜けになっちゃうじゃないのよ。にこっとかしないで。にこって!!嗚呼もうダメ。鼻血吹きます。
よーさんのドラムに関してはあまり文句のつけようもないです。すっごい「あ、ここのよーさんカッチョイー」って思ったとこがあったんだけど、どこだか思い出せない。悔しい〜〜。

演奏に所々難あれど、全体的に見たらとても楽しかったのでよろしいのでは。
もうちょっと体調がよければね。家に帰りついた頃ようやっと浮上してきたから。
今年は渋めのところを聴かせてくれそうなので楽しみです。期待していいのかな?いいのよね?

SET LIST
おまえとダイビング〜
こんなもんじゃない(新曲)
愛のセールスマン
アンバランス
等身大の僕がいるだけ
ツイてない
クモノスキマ(新曲)
 〜ダイビング
(wrote:2000.1.14)

INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777