INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

2000/6/10(土)
「快楽のスタンス2000」
@静岡SUNASH

行ってきましたよ静岡。
ドライブプロペラGAOさんの車でガンガンにプロペラかけまくって。
GAOさんの後輩のカオルンさん、みかりん、ぱっつん、私、の5人旅でした。

10時に新宿に集合してゴーゴー行く。途中晴れ間が見えたりして「日頃の行いだね」なんて言い合ってたけど、やっぱ雨降った^^; 流石プロペラ。
途中海老名PAでエビのマスコット海老名君を買おうか買うまいか悩むが結局やめる。
ステッカーを作るプリクラみたいな機械があって、カオルンさんが試してみるがエラーが出てしまった。プリンタのエラーですと?見たことのあるような砂時計・・。そう。あの箱の中にはミニタワー型のパソコンとバブルジェットプリンタが入っていたのだ!
3時頃、三保の「鐘庵」で天おろしうどんをいただく。桜えびの踊り揚げがサクサクして旨いのだ。静岡のいろんなとこに店舗があるよ。
灯台を廻って海岸通り通って静岡市街まで行くことにする。
昇れるようなデカい灯台を想像しておったのだが、実物は・・昇れるほど高くなかったねー。水平線がどこまでも気持ちよいので暫し海風を堪能する私達。海に向かって走って、ジャケ写の真似をしてみたり(笑)砂の上に石を並べて「プロペラ」の文字を作ったりして遊んだっす。
東海大学人体科学館がとても気になったんだけど、入場料がかかるのでやめた。「人体近道」とかいう看板もあって結構笑える。
灯台近くに「焼肉センター」てのがあって「あれも東海大学の施設に違いない」などと下らないことも言っていた。
海岸通りはイチゴ農家がたくさんで、季節にはイチゴ狩りができる。イチゴアイスとか食べれば良かった?でも緊張してきてて、お腹グルグルになっちゃうと危険だなーというところで私はパス。

ハコ前にてちはるさんと無事会う事ができた。よかったよー。なんせ、ほら、人見知り同士^^;
飛んで火に入るホソケンを捕まえて言い掛かりを付ける。私「キャパはどのくらいですか」細「シェルターくらいかな」私「北海道どうだったんですか?セットリストくらいHPに載せてくださいよ」細「どこに入れようかと思って・・」
時間があったので近くの喫茶店(珈琲専門店だっ)でダベる。
仕事帰りのすみ姉が東京から到着。ハコ前まで迎えに行くとリハの音が聞こえた。ちょっとお得な気分。
お茶してたらwilberryの城君が入ってきたので「あら」と思った。
待ってる間、コーヒーもなかなか出てこなかったのだが(でもちゃんといれてるんで旨かったよ。味のわからない私なんかが飲んでいいのか、という気もした)時刻が近づくに連れ心臓バコバコしてきちゃってだんだん頭の中真っ白になってきちゃって、もうダメダメの極致。
人生ワクワクが大切だけど・・過度の緊張は体に悪いよ。

さて入場だす。
ハコは縦長で、確かに狭い。1Fなのでドアを開けるとすぐフロア。ステージはシェルターより高いかな。床は木の板でした。跳ねると揺れるの。トイレがピンクのライトで妖しいの。
立ち位置はやっぱ谷ちゃん側かな^^;と思ってスピーカー近くに荷物を置く。スピーカーの手前の台が張り出していたのでそこにビールの缶を置いたりしてみた。
入りの感じは・・うーん、わからん。60は堅いと思うのだが、私が入った時には前の方はキッチリ埋まってたけど後ろ半分は余裕があったので。始まる前は全然落ち着かなくて、私。どこで観ようかなあ、やっぱ前かなあ。それとも後ろで踊ろうかなあ、なんてウロウロしながら(たまにスキップしながら)ストレッチしてました。アキレス腱伸ばしはバッチリよ。

SET LIST
快楽のDANCE
こんなもんじゃない!
New Styleで行こう
流れ流され 地の果てまでも
ダメな人
warm
Try
夕焼け
DASH!
入口⇔出口
点滅信号
クモノスキマ

en.
君に・・・
ツイてない
          以上14曲
多分、初プロペラライブ体験のリスナーファン多かったんじゃないかな。客層がなんとなくそんな感じ。よくわかんないけど・・雰囲気がプロペラファンとはちょっと違う気がした。私も始まる前からスキップしてるくらいだからかなり異様な人だったとは思うのだが・・。
オープニングSEに続いて兄さん達の演奏が始まる。ゴン兄が叫ぶ。「おぉいえーぃ!プロペラでぇす!」私は内心(プロペラでぇーす、はないだろーよう、おいー)と思った。ゴン兄が歌い出す。「えーっぶりっばーでぃー!にーっさんばーでぃー!」←聴いたまんま。おお。ブルースブラザーズではないか。続けて「あにーっしゅっしゅっしゅっ・・」←正しくは"I need you,you,you.."だと思うんだが、絶対「シュッシュッシュ」って言ってるやろ、兄貴ー。もしかして"shoot"かい?兄貴?
だんだん曲がテンポアップして、ゆっさんが加わる。初っ端からぶっとんでる。

1曲目「快楽のDANCE」から速いぞ。速いって絶対〜(^^ゞ 間奏に入るとハシるって感じだ。
「New Style〜」終わったとこでやっとMC。出だしをちとトチったりしましたな。
「ツアー初日!静岡ではこのエレキ、電気スタイルではじめてやらしてもらいます!」
そうだよね、ラジオの公録とかでアコースティックしかやってなかったもんね。

「warm」の前ではかなり長いイントロダクションがあった。ゆっさんがアコギを準備する為の時間なのだが、ちょいとQueenみたい?いつもと雰囲気違った。ゆっさんのギターにドキドキ。・・というかヒヤヒヤ。あれはイケてるのか。アルペジオ、頑張ろう。なんだか必死な様子に見えたよう。

「Try」速い〜!間奏のベースソロとドラムソロ、カッコイイじょー。速いけどノセ方巧いよ兄さん達。谷ちゃんは5弦ベース結構慣れたんじゃない?

途中までは後ろの方で踊ってました。結構よく見えたよ。しかし丁度私の視界を遮る位置に男子がふたりいてですね、変な踊りを始めてしまったのだよ。手をひらひらさせて、パラパラもどきのような。気が散ってしまって、集中できなくてですね(ゆっさんがギターで歌い出した時、手拍子も起こって、なんか違う・・って感じだった)。だって「夕焼け」で変な動きされてみ。悪気はなくても後ろから蹴倒したくなるでしょーよ。仮にマジメに楽しんでくれているんだとしても、私からしたら頼むよ、おいおい、な気分だったもので、ゴン兄が「DASH!」をかましたのをきっかけにガマンしきれなくて前に突っ込んでしまったのでした。アレが目に入らない分、前に行ってよかったと思ったよ。ゴン兄前2列目か3列目まで寄らせていただきました。足や荷物を踏んでしまったかと思います。この場を借りてお詫びいたします<(_ _)>

「入口⇔出口」の曲の盛り上げ方は好き。一旦ブレイク入れてからのリズムにノレたら最高。
あっという間の本編最後は「クモノスキマ」。曲前のMC。「あってても間違ってても、そんなことは関係なくて、いつも本当だなあって思うことを言えたらいい。そういうことを一緒に考えていけたらいいと思う」と。
ゆっさんの言葉は上手くないけれど、後からグッと胸に来る時があるのね。後から思い出されて「あーこういうことかなー」って思うことがあるんだよね。しかしこの曲もハシってた。

曲は「快楽のスタンス」からが殆ど。CDで聴くのとライブとではその場の雰囲気もあり、かなり印象が違う。「ダメな人」なんかライブで聴いたら結構ノレた。詞の乗せ方の無理矢理な感じがなくて、見ててゆっさんのアクションが楽しいのだ。アレンジもライブで聴くと余計な音を削ぎ落とした感じだ。ときに必要な音も出てない時があるが^^;
各所にお遊びも入って、ベースソロやドラムソロも聴けるので、内容的にはよかったと思う。アドリブに弱いよーさんもよい。
ただね、すごく短かった。いろんなとこに書いてるけど。正味75分てとこかな。
とにかく曲がハシるのよ。元々疾走感のある曲ばかりなんだけど、だからこそ落ち着いて演奏しないとダメよ、兄さん達。テンポ乱れまくっちゃって。ゆっさんがハシる、ゴン兄がハシる、でつられちゃいけないリズム隊が保ててない。よーさんの調子が悪かったのだとしか思えないような演奏だったしな、と言うか思いたい(爆)
いい方に考えれば、とにかく勢いを大事にしたいいライブだった、と。
ロック魂を見せてやったぜ、というところです。最初からのめり込めてればもっと楽しかったんだけどねぇ(^^ゞ

衣装を覚えてる限り。
ゆっさんは上下赤。もう全身グショグショで触れる位置でも触りたくねー(爆)って程汗でびしょ濡れだったよん。ゴン兄は黒のパンツに白黒格子柄のシャツ。時たま赤の四角があることも発見した。谷ちゃんはヘビ皮みたいな柄シャツに半ズボン。色は忘れた。よーさんは迷彩っぽいシャツ。帽子&サングラス。
後ろに居た時、見えなかったから「立ってー!」と言ってみたけど立ってはくれなかった。ちえっ。

アンコール。呼び出してる間に谷ちゃん側に移動してみた。
「君に・・・」でゆっさんのエレキギターが出た。聴けた、というか、まあ、見れた。エレキも練習しような。見ててハラハラしちゃうのよ。
この曲、CD聴いた時とても違和感覚えたんだ。あのCDの流れからしたら最後に持って来て然るべきなんだけど、なんか、なんでこの曲が入ってるの?って思っちゃって。久々のCDリリースに過剰な思い入れをしてしまっていたのかもしれない。でもゴツゴツのロックだぜみたいなのばっか聴いてたから「あれ?」って思っちゃったんだね。いつもは歌詞に重きを置く私が、その意味を汲み取れなかった。不覚。目先のことにとらわれて、ゆっさんが、兄さん達が私達に送ってくれたメッセージを受け止めることができてなかった。ちゃんと聴いてるつもりで、聴いてる振りしてただけだったのかもしれない。私には偉そうにあーだこーだ言う資格なんかないな、と思った。自分を恥じて目を閉じた。

最後は「ツイてない」東名阪では別の曲やってくれること希望。
ここに来てゴン兄トラブル。音が出ない。まさしく「ツイてない」。おかげで谷ちゃんのベースソロ聴けたけど。(その後にギターソロもちゃんとね)まったくトラブルの尽きない人だわー。最後にはステージ上でひっくり返ってギター弾くほどの壊れっぷり。久々に歯で弾くの見た。
谷ちゃんは案外冷静だったと言うか、リスナーファンにカッコイイとこ見せられたかな?いっぱい間違っておりましたが(笑)ガンガン前出るわ、笑顔は大安売りだわ、スゲースゲー。流石「今日はミュージシャンとしてやってきました」と言うだけはあるか?
しかし、マジですみ姉の言葉を借りれば「プロペラのリズム隊は安泰だと思っていただけにショックだった」ということになりますか。リズムに波があってノリにくいことこの上なかったのよ。ハシるかと思えばモタるところがあったり。
思えば仙台もハシりまくって終わったんだけども、持ち時間が短いということもあって、あまり気にならなかったのかもしれないが、ワンマンでワンステージとなるといささか目立つ部分が多いな、と感じた。
しかしファンとは勝手なものだな。同じような内容でも良いと言ったりイマイチと言ったり。
ノリ損ねたらダメってことか。

ツアーTシャツが出てます。2種類。サイズはメンズのM。はっきり言って女子にはデカ過ぎです!黒地の方は、赤のプロペラマークの周りを白地でロゴが囲んでるフロントプリント。白地の方はロゴがピンク。白地にピンクってのはゴン兄が決めたんだそうな。だから売れないと責任があるんで困っちゃうんだって(ファッションリーダーとして(笑))。今はピンクが流行ってるからって^^; 「白があんま売れてないみたいなんで、よかったら買って」と言っていた。「て言いながらみんなで黒着てんのはどうかと思うけどよ」とゆっさんが言うのに笑う。谷ちゃんには「権田、ノルマ50枚!」と言われてた。大ウケ。
実際マジでデカくてですね、ホソケンにもかなり文句を言ってしまった。最終的には買ったけども。

雨の中、兄さん達を待つ。機材の搬出も自らやる。手伝いたい気持ちになるが、素人だから邪魔にしかならない。傘を差して黙って兄さん達が荷物を運んでいるのを見ていた。最後にちゃんと挨拶したかったけど、なんとなく出しゃばっちゃいけないような気がして人波の後ろにいた。なんとなく。
ホソケンが、SBSラジオから兄さん達宛てに届いたお花を貰っていって良いと言うので、みんなでいただいた。持ち帰ってから1週間以上もったよ。

兄さん達を見送った後は車で東京へ戻った。途中ご飯食べながら2時間カラオケ歌いまくった。ライブであんだけ暴れた後なのに・・。
帰りの雨の高速はメッチャ怖かったよー。全然前見えないんだもん。GAOさんにひとりずつ落としてもらって、その間中、ずっとプロペラ歌いながら帰った。

面白いのでBBSのログを引っ張ってきた。
みんなの壊れ具合が楽しいぞ。
@@ 投稿者:美香 2000/06/08 18:58
緊張しすぎて気持ち悪くなってきた。

頑張れみかりん 投稿者:けんや 2000/06/08 20:36
今日はもう疲れたので仕事あがっちゃったよん。
明日一日の辛抱だよ!
あとふたつ寝れば静岡よっ!
さて、お衣装を決めなきゃね。

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜 投稿者:美香 2000/06/09 17:30
明日です!!!!!!
行ってきま〜す。

おおっ! 投稿者:すみ 2000/06/09 23:09
明日だよー!
時刻表しらべた!
交通費も用意した!
あとは会議を何時に抜けだせるか,が問題やな

明日 投稿者:みなこ 2000/06/10 01:04
行く方、気をつけていってきてね〜。

行きたい!行きたい! 投稿者:カオル 2000/06/10 03:33
ライブ行きたいよ〜!!静岡の感想いっぱい聞かせて下さいね〜!!
あ〜!!早く23日になってくれ〜!!!

静岡 投稿者:ちはる 2000/06/10 11:11
これから行ってきます。
久しぶりのライブにちょい緊張気味。
ドキドキ&わくわくです。
ライブ前に疲れてしまいそうだ(笑)

いえい 投稿者:けんや 2000/06/10 12:28
今、海老名のインターでございますよ。12:30
GO!GO!GO!だ!

お昼だよ 投稿者:けんや 2000/06/10 14:55
鐘庵で天おろしうどんを食べたよ。旨い!
15:00

あぶない(苦笑) 投稿者:まゆみ 2000/06/11 00:52
みなこさんのミッシェル@岡山
あ、買いたい!とか思ってしまった。
プロペラ行くから蹴るんだよね(苦笑)
〜中略
プロペラどうだった??

ライブレポは 投稿者:みなこ 2000/06/11 01:13
まだですか〜。
感想はやくききたいです。

お疲れさまっす。 投稿者:けんや 2000/06/11 01:40
静岡お疲れ様でした。
まだ車中なのさ。1:40
暴れまくってきた!超早かったよ。えー、もう終わり?って感じ。
帰り着いたらまた。
いやいや、なかなか楽しかったよ。

ただ今帰宅^^; 投稿者:けんや 2000/06/11 04:05
3:40
すっかり夜も更けて・・と言うかもうちょっとで早朝ですな。
GAOさんの車で、カオリンさんとみかりん、ぱっつん、私乗っけてもらって行ってきましたよ。静岡。
楽しかったよー♪
GAOさんアリガト。
今日のライブは凄いトバしてたね。
曲はハシりまくってたし(その分勢いはあった)MCあまりなかったし。全部で一時間半やってないと思うよ。でもメチャ疲れた^^;途中で気持ち悪くなったし。
ゆっさんなんてシャツ絞れるほど汗だくだったわ。
続きはまた後ほど。
ツアーTシャツ出てます。まあ見てやっ

最後の「て」が抜けている。 投稿者:けんや 2000/06/11 12:07
前回のカキコの最後は「まあ見てやって」です。
白と黒の2種類で値段は2500円。女の子が着るにはデカいです。
1時間ほど前に起きました。喉がガラガラじゃー。声出ない。
なんと私たち、行きの車中でプロペラ歌いまくり、ライブ中叫びまくり、更にカラオケ屋でも歌いまくり、挙げ句に帰りの車中でも歌っていたのだ。
〜中略
昨日も終演後は雨で、着替えもそこそこに機材運ぶ兄さん達を遠巻きに見守る私たち・・って感じ。うん。気分は明子姉ちゃんな。

ドライヴ!!! 投稿者:美香 2000/06/12 12:53
行ってきたゼ!静岡!!!
くび・足・背中、痛いです。
昨日はのども痛かった。
kenちゃんも言ってるように、歌いっぱなしの1日でした。
GAOさん運転の車内は、静岡までずう〜っと大音量でプロペラ!
みんな歌いまくり!なぜか自然に役割分担され、しっかりハモリまで入っていた。
あたしはゆうたろうネ!
ライブ中もいっぱい叫んで(例「ごんだー!!!」など)
帰りは何とカラオケまで行ってしまいました。
みんなわりと“女の子チック”な感じの選曲でした。
締めはもちろんプロペラで、暴れたりなんかしつつ・・。
で、東名。
また車の中でみんな歌い出す。
「のど痛ぁ〜」とか言いながらも。
これライブレポじゃなくて、日記ね。
ライブはね・・・、
大阪・名古屋・東京、残ってるからナイショ(?)
「3ヶ所(↑)とも行きたくなった」とだけ言っておこう。ウフフ
プロペラ,GAOさんありがとう。

写真できました 投稿者:GAO 2000/06/14 19:07
10日の写真ができました。楽しいのがよく伝わってくるよ。
今度会う時に持って行きます。
今月は(いつもだけどさ)おそろしく金欠。恐いくらいだ。
名古屋は行くなら借金して行かないとな。私、貯金てしてないんです。
今日はツアーTシャツで街を歩きました。・・・やっぱデカイ。

はじめまして! 投稿者:カオルン 2000/06/14 21:25
はじめまして!カオルンと申します。
静岡のプロペラライブに参加させてもらいました♪
初ライブなのに静岡まで行っちゃってどーしよーって思ってたのですが、とっても楽しくって悔いなし!!
って感じデス☆ゴンタケのまん前で見てたんですけど、めちゃめちゃカッコよかった〜(><)!!

さて、どうでしょ。興奮伝わりました?(笑)
(wrote:2000.6.20)


INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777