INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

2000/4/22(土)
「LIVE DADA Vol.4」
@仙台MACANA

出演:VOX-IV/GO!GO!7188/プロペラ/e.mu

はいほー!!行ってまいりましたよ、仙台!!毎度の事ながら大した物は書けませんが宜しくお付き合い下さいませ。
各所に書いておるとおり「やまびこ朝トクきっぷ」で6:12東京発の新幹線で行ってきました。
観光モードばっちり☆牛タン定食いただいて青葉城址行きました。(観光の模様は写真つきで他のページに書いとくよん)
夕方までしっかり遊び倒した後のライブ。・・・さすがに足が痛くて最後までもつか?非常に危ぶまれた状態ではありました。
疲れてたので開場までの時間ベンチに腰掛けて待っていたのだけど、16:30頃雨がパラついた。と思ったら向こうの方からゴン兄に似た人が歩いてくるのが見えたの。本人だった(やっぱ雨男か?)。買い物から帰ってきたとこだったみたい。誰も寄っていかなかったところを見ると入口付近にプロペラファンはいなかったのかな?(私らはちょっと離れたとこにいたのだ。)
17:00開場。整理券順に16:40頃から並び出すが、何故だか、何の列かを訊ねるおばさんやら、列をジロジロ見ながら(それも凄く近く)通り過ぎるおじさんやらがいる。そんなに行列が珍しいか^^;
ラジオ局の招待制無料ライブだった為か客層が読めん!!なんか面白かったぞ。&無料の上にドリンクチャージがなかったのが大変有り難かったのだわ。

プロペラの出演順は3番目。ドキドキ。新譜出てからバンドで聴くの初めてだもん。ライブでコケてもガクンと来ないように観光に力入れちゃったくらいだもん。
しかしまあとんでもなく白熱したライブを見せてくれて兄さん達どうもありがとう!!おかげで2日経ってもまだ首が痛いよ。仙台のファン大事にしなきゃダメだよー。1年半振りのライブなのにメチャメチャ待っててくれてるじゃん!!
さーて、曲順は次のとおり。持ち時間30分ということもあってかなりとばした内容だったよ。

SET LIST
ダイビング〜
こんなもんじゃない!
快楽のDANCE
New Styleで行こう
入口⇔出口
点滅信号
クモノスキマ
お馴染みのプロペラの爆音からじゃなくて「ダイビング」から。いや、ゴン兄の口切りからだ!
「久しぶりー!おー!いえー!」と振っておいて「おー!いえー!の意味わかりますかー?僕たちにもわかりませーん。プロペラでーす」
どわひゃー(笑)なんだかわからんけどいいぞ、ゴン兄。「ダイビング」の間はゴン兄が「OH!無敵のタイミング!!」と叫び続ける。ゆっさん出てこないの〜?と思っていたら「こんなもんじゃない!」と共に登場。
最初暗くてアフロ帽被ってるのかと思っちゃったのね。大きなサングラス掛けて。ソウルトレインか?JBか?・・と思ったら白のフワフワ帽子でした。これがさー、もう超可愛いのー(*^^*)黒のスケスケのテロテロのシャツ(乳見えちゃう〜〜っ!!)に皮パン(ヘビ柄か?)。今までの可愛さと新しいハードな感じをミックスしたような、そんな印象。とにかく表情がいい!!メチャメチャ本当にいい顔してんのよ、マジ。
ゴン兄は白黒の格子柄のシャツね。イケてるのかイケてないのかわからん格好してたけど、久々にカッコイイと思った。なんちゅーか色っぽかったね。やっぱバンドには色気が必要だと思う。
よーさんがよく見えなかったんだけど髪の毛切ったみたいだね。短髪で精悍な感じ。上下とも黒だったと思うんだけど、この人はどんなんでもイカスな。
谷ちゃんはライブでは初めてじゃない?5弦ベース。まだ慣れてないような気がしなくもない。そのくせ結構これ見よがし。白のシャツに茶の皮パン。なんと言っても谷ちゃんは半ズボンでしょ。ちょっと痩せたんじゃないかなあ。気のせいかなあ。あんなに撫で肩だったかなあ。ちっちゃくなったような気がする。みゅーん。ちょっと心配。
曲は全部よかったよ!!「快楽のスタンス」からのみの選曲で、前の曲ひとつもやってないのにとても充実した気持ちなのだ。
「快楽のDANCE」「New Style〜」生音の勢い、いい。好き。ギターの出力が弱かったんじゃないかなあ。全体的にベースの音がデカかった気がするけど、それはそれで重低音バリバリでゴツゴツした印象にもなったかなあ。でもラスト「クモノスキマ」やる時はギター入らなくて仕切り直ししたのにやっぱイマイチ音出てなかった気がするよ。ゴン兄弾きながら首傾げてたもんな。本人的には不本意な出来かも。頼むよPA〜。私らはべら棒に楽しかったけどねっ。
「New Style〜」の時ゆっさんがスタンドからマイク抜いたらコード抜けちゃって、ゴン兄のコーラスだけになっちゃった時があったのね。んでもゆっさん、慌てず余裕綽々でしたよ。なんだろ。自信?私の方が慌てちゃって、「おおおい、おい。早く、谷ちゃんのマイクっ!マイク使いなよう」などとヤキモキしちまったのだ。むー。恥ずかしい。なんかゆっさんが頼もしく見えたのお。
しっかし速かった「クモノスキマ」^^;ハシるハシる。そりゃ全部そうかもだけど。
「入口⇔出口」も超速かったよー。んーでもこのくらい速くてもいいかなー。インストアの時もうちょっとテンポあげてもいいのにって思ったくらいだから。
「点滅信号」のベースソロが、これが、また、あーもーやめてーーーー(爆)かっこよすぎです、先生。それから、これも毎度のことだけど、その笑顔で私を虜にしないでーーーーー!!ヤバイって、マジ。私が弱いの知ってるくせにーーー!!(←知らないって・・)
「にこっ」とかしないでくれ「にこっ」とか!!頭ん中真っ白になるでないの(涙)やんちゃオヤジめ^^;
谷ちゃんの顔見て泣きそうになっちゃったよ。またやられちゃったよ。一所懸命我慢しちゃったもん。
ファンサービスも忘れてないよ。ガンガン前出て来るし、挙げ句にマイクスタンドなぎ倒すし。
あーチクショウ。悔しいぜ。
♪いくつもの夜を追い越してきた〜 のとこでミラーボールが廻ったのチョットよかったな。
演奏結構メタメタだったし、歌詞間違えてたとこもあったしコーラスあれ?なとこもあったし、ハシりまくりだったけど、よかったのよ。ホントよかったのよ。演奏の出来不出来はともかく、ちょっとくらいはハシるくらいのノリの方がライブは楽しいね。好きだね。
雰囲気が凄くよかったし、やる気が全身に漲ってる気がした。私が最初に好きになった時のプロペラが戻ってきたような気がした。
これだよ!これが見たかったんだよ!これがプロペラだよ!
とまで言ったら大袈裟かもしれないんだけどそのくらい興奮した。終わった後暫く口利けなかったもん。放心しちゃって。跳ね過ぎて足はガクガク。周りの人の足たくさん踏んじゃった。・・ごめんなさい。汗だくで息上がっちゃって。久々に心の底から楽しめたライブだったと思うもん。交通費かけて行った甲斐あったと思うもん。兄さん達サイドから見たらいろいろ不本意な点はあるかもしれないよ。そうだとしても、言ってしまえばそれは兄さん達の問題で、私達からすれば「ベリ満足」なわけですよ。
完璧な演奏も大事だけど、一体感だとか勢い、雰囲気などに重きを置いていただけると大変気分がよいです。
思ったんだけどやっぱライブが好き。新曲もライブで聴いたらまた印象変わったもん。同じ曲でもCDよかライブで聴く方が好きなのたくさんあるの。生音聴いて好きになる曲もあるしね。
だからさー、頼むから続けてこういうライブやっておくれよー。脳みそからカーッと何か分泌するようなさ!!私は今回のライブに復活の兆しを見たぞ。まだやれる。まだ巻き返せる。まだこれからだ。って。
(wrote:2000.4.24)

他のバンドの感想も書いておくのだ。
最初のVOX-IVは私よく知らなかったんだけどヒッパレとかに出てるの?歌上手いわ。アカペラで聴かせられるのって凄いよね。耳に心地よくて立ちながら眠くなってしまった。疲れた身体に染みる声でしたわ。

GO!GO!7188は鹿児島出身の女の子2人組。ドラムがサポートだと思った。
音は2人女GSって感じだ。「そんなヒロシに騙されて」とか「真っ赤な太陽」てな感じだ。面白かったよ。生音は初めてだったけど。体が疲れてない時だったらもっと楽しめたかもしれないのにな。

トリはe.mu。アニメ「快感フレーズ」のED歌ってた人達だ。この人達のファンが一番多かったかも。ヤンチャ系ビジュアルと勝手に呼んでみた。下手ではないけどイマイチ印象に残らないような・・。若い(^_^;)。俺カッコイイんだぜ的なノリが眩しかったわー。

時間で終わってホントよかった。新幹線の最終に間に合ってホントよかった。
駅までの道のり超長かった。疲れたけど気分良かったなー。
頼む!プロペラ!また仙台でやってくれ!!
(wrote:2000.4.26)


INDEX 活動記録TOP 1つ戻る

Let's go!プロペラ情報局 うぇるかむ とぅ ひどらんどぱ〜く
kenya777