home 日記top 1つ戻る
diary May.1999

Before Month Next Month

5月31日(月)あー、晴れ晴れ
39を観た。
5月中の株主招待券をかーちゃんから貰ったので、新宿で森田芳光監督の「39」という映画を観てきた。母も映画好きなのだが、この映画は怖そうなので観たくない、と。同系列で洋画のよさげなのもあったのだけど、それは券が2枚ないとダメなんだって。ばーちゃんが色々ガタガタうるさいこともあって、結局わしが恩恵にあずかったというわけさ。
2時間半あったんだけど、結構飽きなかった。面白かった。出てくる人がみんな病んでそうで怖かったけど。予告ほど怖い映画じゃなかった。ホラーじゃないし。法廷物ですかねえ。配役はわしの好みでしたので。鈴木京香、堤真一、江守徹、山本未来、杉浦直樹、樹木希林、吉田日出子他、よかったですわ。予備知識を入れないで観たのもよかったかもね。撮り方はちょっと怖かった。カメラワーク好きですね。女は心理学やっちゃいけないって言われたことがあるよ。内面にのめり込んじゃうからヤバイんだって。人間の内面て怖い。わからないから。でもこの映画は怖い映画じゃなかったから。ちょっと悲しい、ちょっと空しくなっちゃう映画でした。

話は変わって、今日は乗物に乗ると気持ち悪くて。・・何故かなあ。新宿に出るのにバス使ったんだけど、座ってたら気持ち悪くなってきて、こりゃあ腹が減ってるからに違いない、と思ったの。ハンバーガー買って映画始まる前に食べたの。でも帰りの電車も気持ち悪かった。なに?病気かー?
そうそう。このハンバーガーがひどかったわ。味が、とかじゃなくて、袋の中から掴み出したら包み紙だけ取れちゃって中身バラバラ。うわーーー。拾って挟んで、食った。・・ちょいと寂しい。

少年ナイフの「飲茶楼でめちゃうまかろう」リリースするんだって?爆笑問題の太田が作詞したって昨日初めて知ったよ。へー。へー。へー。世の中知らないことってたくさんあるなあ。


5月30日(日)トホホなほど晴れ。
スカートなんぞはいてもろくなこたぁねえ
今日は本当にいい天気でございました。カンカン照りでしたもの。5月末。真夏日でしょ、思いっきり。
その照り付ける日差しの中、ドミンゴスのゲリラライブ@渋谷に行ってきましたよ。
最初は場所がわからず、109の前に人だかりが見えて、まさかあれじゃないよね、と思って確かめたらやっぱ違った。オリコン1000号記念のトーク&ライブだったらしい。ドミは、センター街の入口、マツキヨの前辺りでした。機材車が停まってて、既にセッティング中だった。ゲリラとは言え、ちゃんと用意されいていて、凄かったですよ。押したんだけど流石に盛り上がったねー。初っ端からギターの調子(音が出なかった)が悪かったのでヒデキが可哀相だった。良い位置をキープした、と思ったらアンプでノブが見えなくてちょっと残念。でもみっちゃんのすぐ横で、ベースのネックでガツーンてやられちゃうほどの距離で、こんな近くで見るのいつぶりだよーって感じ。みっちゃんの笑顔にクラクラしてしまいそうになった。あれは暑さのせい?Fenderのベース欲しいよお。金貯めなきゃ。って言うか、技術を習得してから言え!
オレンジのスーツでメチャ暑そうだった。一休はド頭からゴム手袋割りに行ってて、テンションが高いと言うか、もしかしたら暑さでキレてたのかもしれない。ほんで機材のトラックの屋根に脚立で昇り、そして、落ちた!ビックリした!「落ちても大丈夫!おとーさん、おかーさん、落ちても大丈夫な体に産んでくれてありがとう!」みたいなことを叫んでました。懲りずにまた昇ってましたけどね。あれ、後で痛くなってないといいんだが。やってるときって興奮してて痛みとか感じないときとかあるじゃないですか。まったく無理をする。しかし新曲の「キッチン」初登場20位って聞いた。ホントなら凄いな。8/15に日比谷野音でワンマンやるらしいし。どうしちゃったよ、ドミ?
ドミ好きだけどさ、「きっとできるさ」も「ラブチュチュ」も一緒に歌って踊って楽しいけどさ、でもでも終わった後に、寂しさを感じるのはなぜ?自分が盛り上がれば盛り上がるほど空しさが込み上げてくるのは何故なのー?いやいや、わかってはいるのさ。ドミ、ホント頑張れよ。
チャミグリ(チャーミーグリーン&グリーンヘッド)のストリートも見たし、代々木公園に入ってカップルもたくさん見たよ。

今日は、天気もいいことだし、暑そうだし、たまにはスカートはいてくか?てなもんで、久々にはいたですよ。しかし生足を出すのは犯罪なので厭々ながらストッキングをはきました。お尻のあたり汗が気持ち悪い〜〜。サンダルはきたかったので。パコパコと行きましたよ。
スカートって疲れる。パンツ見える〜〜とかすぐ気になるし、あんま足ひろげて立ったりとか、歩いたりとか、できないでしょ。階段に座るのにも気を使って。ホント疲れました。やってもいいんだろうけど、やっぱ世間一般的にお行儀の悪い女、と見られるのは嫌なので。
代々木公園の中に入って、みかりんとぱっつんと三人で丸太に座って不毛な会話をしていたら、カメラ持った変なお兄さんが来て目の前ウロウロしてるから気持ち悪いなあ、と思ってたら「モデルになってくれませんか」と言いくさった。すかさず「結構です。いいです」とお断り申し上げました。わしに、と言うなら、ただ単に短いスカートをはいていただけ、としか考えられん。だからスカート嫌いなんじゃ。昨日はあーは書いたけど、たまにはいいかな、とか思ったわしが馬鹿だった。スカートはいてるときに限って、わけのわからんキャッチセールスみたいのに「学生さんですか?」とか「お勤めですか?」とか声掛けられるのは何故なの?
そりゃ綺麗にはしたいけど、とにかく嫌なんだよ〜〜。ミニはいて足出して、胸元の見えそうな服来て、いい感じに髪をセットして化粧がうまかったらさ、そりゃみなさん「綺麗なお姉さんは好き」だろうから、たくさん寄ってくるだろうさ。しかーし、問題なのは数じゃなーい!質である!好きな男をGETできなければ、外見飾る意味が無い。不特定多数にもてたところで何の得にもならんのである。
わしは、世間一般的に見て、自分が美しい部類には入らないことを知っているので、余計、いや、でも別に何を正当化するつもりもないんだけど、って言ってるか^^;
いやいや、だからこそ、化粧や服じゃなくて、「自分」を見て欲しいと思うわけ。どんな服着ててもわしはわしなの。でも、そんなのは道ですれ違っただけの人にはわからないでしょ。わかったら凄いって。でも自分のことわかってもらいたい、理解してもらいたい、という欲はたくさんあって、反面、わしのことをわかってくれる人なんかいない、とか開き直っちゃってるところもある。
そしたら、きっかけを相手に与えてやりゃあいいのに、それもしてあげない。
ワガママ、と言うより自分勝手なんだなあ。言わなきゃわかんないことも言わなかったりするし。

おや、また話しがどっかに行ってしまいましたね。

久々にサンダルで長時間歩いたら、両足の親指の内側、靴擦れで水脹れ出来てました。どうりで痛いと思った。


5月28日(金)変な天気・・
美しさとは
いきなり重たそうなテーマですが、「美」ってなんでしょう。
難しいですねー。かつてブルーハーツは「ドブネズミみたいに美しく生きたい 写真には映らない美しさがあるから」と歌った。当時はわかるようなわからないようなって感じだったけど、今はそれよりちょっとはわかるような気がする。でも言葉ではうまく表現できません。
美について、よりも女らしさとかについて先に語ってしまおうかなあ。
わしは「女らしくしろ」と言われるのがとても嫌い。各個人のパーソナリティーを、何故、性別に関連付けなければならないのだろうか。「たまにはスカートはけ」だの「口紅くらい塗れ」だの「料理もろくにできないのか」だの「細かいとこに気を配れ」だの、余計なお世話だっちゅーんじゃい。
スカートをはかないのは、ストッキングが嫌いな為と、生足出して歩くには毛の処理ちゃんとしなきゃならない為(毛については、何故処理しなきゃならんのじゃー!という長年のテーマも絡んでくるので後程)。 どこでも座るし、足出して歩いて、何でただで見知らぬオヤジに目の保養させてやらにゃならん。化粧をあんまりしないのは、すぐ顔こすっちゃうから。口紅食っちゃうから。眉毛かゆくなっちゃうから。落とすの面倒だから。それに化粧でごまかせる顔なんてたかが知れてる。不特定多数に綺麗な顔見せても何の得もないもん。好きな人にだけ見せればいいし。見せかけの美しさに寄ってくる人なんて所詮上っ面だけだ。別に料理できなくたって生きていけらあ。作って喜んでくれる人がいれば張り合いもあるけど、自分用だけなら凝らなくてもノープロブレム。男の人はよく「料理の上手な子がいい」とか言いくさるが、そんな了見なんぞ鼻で笑っちゃうね。女だったらみんな気配りしなきゃいけないんかい。性別関係ないじゃん。気配り=世話を焼くことじゃないよね。飲み会で空のコップにお酌したりとか、料理を小皿に取ってあげるのとかは気配りとは言わん!タバコに火を点けてやるとかもっての他だ!そーいうのはお水のお姉さんがやってくれることなの。あれはサービス業なんだから。立派な商売なんだから。ただでやってやることないんだわ。
世間様は、男女ともに何か勘違いをしたまま来てしまったんじゃないかと思うよ。男女平等がうたわれるようになってだいぶ経つけど、根底にはまだ男尊女卑の思想が残ってるもん。「女のくせに」とか「女なんだから」とか、自分でもつい言っちゃうけど嫌い。同様に「男のくせに」とも言ってしまうが、これも充分差別用語だと思ってる。
女であることを卑下するつもりはまったくない。嫌なところもあるけど、やっぱり女でよかったと思うところもたくさんあるから。
話しが大幅に逸れてるような気がする。
なんて言うか、見かけだけ装っても、中身が伴わなきゃ駄目じゃん、みたいな一般論を言うつもり。なんです。街歩いてると綺麗な子、増えたよね。とんでもない化粧してる子もやっぱりいるけど。お前、それ何か勘違いしてねえか?ナニジン。てな女子高生とか。ちょっと可愛かったり綺麗なカッコしてれば声掛けてくる男って必ずいるでしょ。そんな、見かけだけで寄ってくる男にナンパされて、嬉しいか?わしはゴメンなのよー。ウザい。盛り場に行くときは汚い恰好で行くのが一番いいよー。いかにも金持ってなさそうなカッコで歩いてればスムーズに歩けます。なるたけ綺麗な恰好はしてかない。ミニスカートなんて論外よ。中身は一緒なのに服が変わっただけで声掛けられたりすんの、腹立つけど笑っちゃう。だから、敢えてわしは逆に外見を装うの。
目に見える美しさなんて、ホント、底が浅いよ。 それもオスを惹きつける本能かもしれんけどさー。
わしは自分が女だってことも知ってるし、女の使い道も知ってるよ。だからこそ前面に出したくない、という気持ちが働くのかも。わしだってそりゃ、綺麗に見られたいし、それなりの恰好して外歩きたいわ。ちょっと気になる彼がいれば特にね、やっぱ気をひきたいと思ったら身なりにだって気合いが入ろうってものでしょ。言うなれば、そういうとこが嫌いっちゃあ嫌いなの。矛盾してる自分も嫌い。なんだか凄く動物的だなって思うし。そゆとこ、どうも好きになれない。
何についてどう言いたいのかわからなくなってきた。
尻切れだけど今日はここでおしまい。
この辺に関しては、自分の中で相反する考えが存在するからなあー。むーん。

5月27日(木)雨?晴れ?メイ・ストーム!
弦GET。いえい(^_^)v
はいはーい。弦GET。&張り替え完了報告ー!
結局クラシックギター用の弦張ったのさ。使えるのは別に使えるから、それでOKなんだけど、ナイロンで ウクレレ用のがあると思ったんで探してたんだい。ホントは全部同じ弦にするのがいいんだろうけどナイロン弦があるから買わない。
次張り替えるときは(と言いつつ、張り替えは初めて。そうそう切れるものではないのだ)ブラックナイロンにしようと決めていたので、勇んで取り組んだぜ。しかしちょっとマヌケ。肝心の4弦がシルバーなんだわ。これだったら普通のナイロンの方が見栄えよかったかも^^;
ま、でも張ってしまえば、音が出ればいいや。ははは。最初4弦巻きすぎて、切った。ブリッジのとこから。変なとこじゃなくてよかった。オクターブ下の弦張ってるのに、いつもの調子で「音が低い!」とか思ってグイーっとペグを回してしまったのだ。怖かった〜〜
ほんで、生まれ変わったウクレレちゃんの音の感想ですが、なんか不思議〜〜な感じ!
ウクレレのようでウクレレじゃない。けどギターとも違うし、新しく張ったブラックちゃんは、前の弦より指触りと音がマイルドな感じがする。4弦が異様に響くので、ちょっと変な感じ 。うまくミュートしてあげたほうがいいかも。ナイロンは響かないからさ。
しかし、ナイロン弦はとにかく最初は伸びるのだ。張り終えたからと言って安心してはいけません。弾くたびに、手に取るたびにチューニングし直さないと、弾いてる途中でも平気で狂う。伸び切って、馴染んで落ち着くまでには少し時間がかかりそう。基本的には4弦のGが1オクターブ下がっただけなので弾き方は一緒ー。新しい楽器買ったみたいな気分でグー。
嬉しいよー

5月26日(水)晴れ。夜雨。依然暑い。
弦をもとめて三千里
何のって、ウクレレの弦なんですがな。AVA=SHOWの方でウクレレ入れようってやってんですけど、そこまでは昨日かなんかに書いたかな。それが、どうも音が能天気でいけないのよね。それがウクレレの味なんですが、この楽器、弦が4本ありまして、抱えて上から開放弦でG(ソ)、C(ド)、E(ミ)、A(ラ)というチューニングになってまして、一番上の4弦の音が高いっちゅーのが不思議な和音のポイントなわけですね。因みにウクレレとは「ノミが跳ねる」という意味。
そいで、これだと一番低い音が3弦の開放Cになるんで、音域がメチャ狭いのね。ギターとかと比べると。で、別にウクレレをギターと同じに使うつもりはないんだけど、いっそのことローGに張り替えようかと思ったわけ。ローG。そのものズバリ、4弦を低くする。オクターブ低い弦を張るってことだ。
日系2世、・・3世だっけ?忘れた、でハーブ・オータ(通称オータサン)という有名なウクレレ奏者がいらっしゃいまして(尊敬しちゃうよ!)、彼のチューニングがこれなのね。ウクレレの楽譜を見に行くと、普通のの他にオータサンスタイルの楽譜もあるので、気になったら見てみてね。

それはさておき!
それをね、買いに行ったんですよ、池袋に。しかーし、○○○○楽器にも、××××楽器にも、△△堂にも、・・・無い!どこもローGの弦を置いてなーい!どゆこっちゃ、池袋の楽器屋ども!スタンダードの弦セットなら2つあるから暫くいらん。んもー、グルグルまわっちゃったよ。とほほ。
あんま悔しいので、明日お茶の水に行くもん。いーもん。これでなかったら日本中の楽器屋に火をつけちゃるのだ。うおう、危険なヤツだ、わし。
とにかく今週中にはちゃんとするぞ。チューニングが変わったらコードの押さえ方も変わってくるじゃん。覚えられるか?心配だ。


5月25日(火)晴れ。暑い
物凄くとりとめのない話2
昨日は実家に泊まってしまったので日記が中途半端なところで終わってしまったのだ。
とりとめがないのは頭の中が整理されてないからだろう。実は、書いてるうちに多少は考えがまとまってくるかなあ、と目論んで、とりとめのない話をとりとめもなく書いてみてたりするのだ。
最近はこの極端にとりとめのない(そろそろしつこい?)ページも定期購読して下さってる方がいらっしゃるようで、嬉し恥ずかしって感じです。
自分勝手なことばかりほざいてるのに、概ね好意的に受け止めて下さっているようで、大変ありがたく思っております。って、何をわしゃあ改まってるんでしょうね^^;
ただ、突然「最近、毛の方はどうなの」と言われてビックリすることも。あんた、なんでそれを知ってるのー?とか思ってたら日記で書いてたじゃんって。でもでも、日記に書いてることって周りの人間にはいつも喋ってることが多いので。それをまとめて(まとまってないけど)書くことが大半。

昨日は久々に長電話をしました。いつもは電話代とか気にして自分から掛けなかったりするんだけど、昨日はなんだかたくさん吐き出したい気分だったのだ。たまには憂さ晴らしも必要かな。いつもじゃ困るけど。おかげ様で携帯電話の電池が切れ、実家の電話借りて続きを喋ることに。そんなに何話すことがあるんだろう、と思った。だって話の内容あんまし覚えてないもん。でも結構スッキリしたのだ。ありがとね。と一応ここでも礼を言っておこう。

先週はいろんなことがあったのだ、とにかく。
腹が痛かったのは勿論、あれで機能の80%は停止させられちゃったので、イタかったなー。
金曜は飲みに行ったら終電を逃してしまってオール。体調不完全なのに。馬鹿。
土曜朝帰城。メールチェックして仮眠を取り、昼にのそのそ起きてダンスのレッスン。何も食わずに受けてしまったので途中で気持ち悪くなる。終えてAVA=SHOWのリハに付き合う。バンドとしてのAVA=SHOW、意気込み新たに始動いたしましたよ。初顔合わせ&音合わせの割に結構イケてると思う。断然気合いの入る名のみのマネージャーであった。基本的には、聴いて、言いたいこと言って、ハッパかけるのが仕事かなあ。やな奴だな。しかし2曲ばかしウクレレで参加することになったのだ。終わってやっと飯にありつく。血が足りないと騒ぎ、ほうれん草のパスタをいただく。

夜は、都内某所「ペンションすみ」にてビデオ上映会に参加。GWに行われた楽団ひまわり(太陽の塔のコピバンだ)の「公開練習ライブ」の模様を撮影したものである。やっぱ凄く楽しそうで、バンドやろうぜモードがぐんぐん加速する。いいよな、うん。いいよー。
もう、その後いろんなビデオ観たり、おもむろに曲のコピー始めたりして、AVA=SHOWのスタジオ練習のMD聴きながら床で寝る。朝起きたら体が痛かったさ。

明けて日曜。また朝帰城。同じようにメールチェックして仮眠。夜はメロディオンズのライブに行く。number girl、スクービードゥも一緒に見れてお得な気分。しかし疲れる。
ビールを一杯半飲むが、この日はそれ以外あまり口にしていない。朝方にパンをひとつ食ったきりだった。帰って夜はそのまま寝る。というか気がついたら朝。
翌日、月曜。昼まで何も食わなかった。
だからかな、喉が渇いて熱っぽい気がしたのは。脱水症状起こしてたのかもしれんです。寝しなに湯冷ましをゆっくり飲んだりしてました。

昨日はとにかく眠かったわー。でも体がだるくて、なかなか眠りの縁まで辿り着けない。ゴロゴロして、なんだか身を持て余していたのだ。腹が減っていたはずなのにご飯を残してしまった。屈辱。
空腹だったり眠かったりすると、くだらないことばかり考えてしまう。その辺の欲が満たされてるときってあまり後ろ向きなことは考えないものだ。
一度にいろんなことできない。でもしようとしちゃう。そんなに器用じゃないのに。飽きたら次のことやって。どれひとつモノにならない。そんな自分に腹も立つ。

何日に何して、あーしてこーして、と逐一書き連ねてみましたが、何というか、馬鹿ですねー、見れば見るほど。自分の馬鹿っぷりを形で残しておこうと思って、敢えてダラダラと書いてみました。ですよ。

それから、昨日すこし泣いた。
父の長年の知り合いが亡くなった。大腸がんだったそうだ。正しくは、5月6日には亡くなっていたらしい。暫く姿を見ない、と心配した大家さんが部屋の鍵を開けて、はじめて亡くなっているのが発見されたらしい。ひと月半前に新宿でいつもの飲み会をしたときには、ちょっと痩せたように見えたが元気だったそうだ。本人は病気については何も言わなかったようで、知らなかったのか、・・知っていても治療はしていなかったのかもしれない。入院していれば仲間内の誰かしらは知ってもおかしくはないはずだから。母も同様に知っている人だったのでショックだったようだ。
わしはよく覚えていないのだが、小さいころ、スキーに行ったりしたこともある、ヒゲの優しいお兄ちゃんだった。父より少し下なので54歳くらいか。独身だったそうだ。
何とも言えないやるせなさを感じた。
母が言った。「こないだの検査ね、胃カメラ飲んだヤツ。異常ないって。大丈夫だって」
わしは「よかったね」と言って泣いた。
母は去年の今頃ガンが発見され、胃を全摘している。転移の可能性は0%ではない。常に再発の恐怖と闘っているのだ。1年後の胃カメラで異常がない、と言う。よかった。・・それしか言えなくて、不覚にも泣いてしまった。
全くまとまらない感情の渦の中で、わしは死んでしまったお兄ちゃんに自分の未来を重ねた。わしもひとり寂しくこたつの中で死んじゃってくのかなー、とか。ひとりじゃ寂しいくせに、ひとりの方が気ままなもので今の生活を崩せない。どうしてもひとりじゃいられなくって、誰でもいいからそばにいてって思うときもある。そーいうときって、優しくされたら相手が誰でもついていっちゃいそうで、ちょっと自分が怖いな(^^ゞ
でも母に「結婚式は挙げてみたいけど結婚はしたくない」と言ったら、馬鹿か、こいつは、という目で見られてしまい、これ以上話すと、また見合いがどうの、とかって話に持っていかれそうだったので、やめた。
今はメチャメチャ安らぎたい気分だね。

うーん、とりとめがなささすぎて、やっぱよくわからんですね。今日は情緒不安定(いつものことさ)なので許して下され。


5月24日(月)雨。
物凄くとりとめのない話
一週間があっという間だった。アップダウンの激しい週だった。めまぐるしさで言ったらジェットコースターのようだ。ジェットコースター・ロマンスならぬジェットコースター・ウィーク。・・嬉しくもなんともない。
多分、腹が痛かったので、その間わしは心身共に機能停止してたので、それで以前の記憶もリセットされてしまったのかもしれんです。
骨盤の矯正をしてもらってるので、前々回よりは前回、前回よりは今回の方が具合がいいような気がします。

5月19日(水)雨。
CMオタク。
突然ですが、わし、極度のCM好きなんです。好きなCM集めたビデオ作っちゃうくらい好きなんです。最近TV見る時間が減ってCMコレクションが停滞してるのですけど。こうしてる間にも好きなCMがどんどん消えていくのじゃ。
とは言え、何でもかんでもってわけじゃないです。
例えば、シリーズ物。NECのバザールでござーる、フジカラー写るんです、第一生命のパスポート新選組、DOCOMOのポケベルのCM、プロペラが出てるの好きだった。最近では市原悦子が♪可愛い振りしてあの子〜と歌いながら震えちゃうDuet、この時は〜になってしまいましたが、ホントに欲しかったのはこれ、そろそろ買い換えモードじゃない?のTOYOTAのCM。好きなタレントが出てれば更に頑張ったりして。クノールのカップスープはSMAP6人分頑張ったし。
それからセンスのいいもの。最近特にお気に入りはNIKE、リーバイス、GAPあたり。この辺は好きですねー。リーバイスのCMで使われてる曲は、人気らしいね。ISISもライブのオープニングSEで使ってたっけ。アディダスもたまにやるといい。iMACのCMもね、メチャ欲しくなるしね。She’s a Rainbowがいかしてるのよね〜〜。
コカコーラも毎回センスがいい。ペプシも、結構洒落たの作るし、ペプシマンはヒットだった。永谷園の「只今お茶漬中」はメチャ注目だったし。
商品名やキャッチフレーズが覚えやすいものは、きっと売り上げも伸びるんだろうなー、と思う。カリっとサクっとおいしいスコーン♪とか口ずさみながらスーパーでカゴに入れちゃうもんな。「いいえ私はキシリッシュのキャンペーンガール」もよく言っちゃいます。
あと、「目のつけどころがシャープでしょ」ってSHARPのキャッチ好き。
バザールのCMを録画したいが為にNECに電話して提供してる番組枠を問い合わせたこともあった。だから「〜の新しいCM見た?」と言われたら、まずどこの時間枠で見たかを訊ねる習慣がついてしまった。完璧オタクです。

と、まあ、またオタクっぷりをひとつ暴露してしまったわけですが、今日の雨は降ったね(これまた唐突だが)!うっかり素足にサンダルで飛び出してきちまったわしはGパンの裾からびしょ濡れになってしまったのだ。水虫注意。あまりのグショグショぶりにGWの日比谷野音を思い出したのだ。あん時の方が降ったけどな。

桜の時期に「恋愛したい!」病だったのが、このところ落ち着いてきたようですな。他のことが手につかなくなったりだとか、食事が喉を通らなくなったりだとか、そーいう心ときめく事態が何ひとつ起こらないままブームが去ってしまったようで少し寂しい気分。
しかし梅雨を抜ければ夏! 真っ赤に燃えた〜太陽だから〜真夏の海は〜恋の季節なの〜♪ ビッグウウェーブが来ないとも限らないもんねー。その前に恐怖の大王が降って来てみんなお陀仏かもしれないし、それはわからないけど。

それよか今日もハニーとラブラブっすよ。わしがこんなに尽くしているというのに、ハニーは膝の上でツンとおすまし。少しは答えておくれよ、ベイベー。つれないのお。


5月18日(火)曇り
かなしいことはいつもある
と、中島みゆきが歌ってたのを思い出した。
ショックを受けてる自分のこと扱いきれてないし、感情あらわに泣くこともできないでいる自分がもどかしくもあり、不思議な気もするし、何の感情もないかというと、そんなこともなく、ひとつではない、様々な思いが一気にやってきてキャパを超えてしまったのではないか、一日そんな感じだった。
わしの大好きなバンド「太陽の塔」が7月で活動休止するそうだ。
昨日知ったとき、呆然として、何をーっ?みたいな感じで、全然信じられなくて、今年は大躍進だなあ太陽!て思ってたから、驚いた。マジなんだ。って。確かにそうなってもおかしくはない状況だった。色々、聞いてたし。まさか、という気持ちと、やっぱり、みたいな?とうとう・・みたいな気持ちがゴッチャゴチャに押し寄せてきて、収集がつかなくなっちゃったんだと思う、わし。
凄く悲しいし残念なことだ。しかし泣いても始まらない。泣くのはいい。とことん泣いて、泣いて、その後は顔を上げて前に進まなきゃ。・・そんなきれい事はいくらでも言える。そんな口先だけの言葉をこうして吐いてる自分に嫌気がさす。
でも、進まなきゃ。歩いていかなくちゃ。立ち止まってても、後ろ振り返っても、何も始まらない。何も変わらない。立ち止まってても、後ろ向きでも、明日は容赦なくやってくる。何もしなくても明日は来る。だったら何かしたほうがいい。
兄さん達にはたくさんの大切なものをもらった。言葉では言い表わせないくらい。両手広げても足りないくらい。落ち込んだとき、ダメダメなとき。勇気づけてくれた。励ましてくれた。わしらはそれに答えなければいけない。兄さん達が見たいのはわしらの泣き顔じゃないはずだ。いつもと変わらぬ笑顔で、いつもと同じように楽しめたらいい。
「停止」ではない。「休止」なんだ。次に同じ笑顔で出会えるように、明日また会う友達に、バイバイって手を振るような気軽さで。
でも今日はまだ太陽の曲が聴けない。聴いたら泣いちゃいそうだから。そこまでまだ割り切れてない。
大好きだった、と過去形では言わない。ずっと大好きだ。


5月14日(金)晴れときどき曇り一時雨
最近のこと。ビバ!めでたかったり色々!
GW開けてからこっち、やたら忙しいのよね。なんちゅーか、仕事が全然進まないのよね。こりゃ一体どういうこっちゃ。GW分のレポがたまっておる。マラカス振って以来、ちょっと抜け殻ナノネ。

ちょっと雨振ったね。階段に出て、雨が降りそうな匂いだ、と思ったらもう降ってた。でも暖かい雨になってきたね。

色々いいこともありました。まず実家にFAXが開通したのね。今までダイヤル回線で、親子電話で、ジーコジーコ廻してたんですわ。チケ取りがあっても指でジーコジーコしてたんですわ。そうするとどうなるか。右手の人差し指の右側がメチャ痛くなってくる。爪の根元のあたりへこむもん。あれツライのよね。プッシュ式より時間かかるしね。でもやっとプッシュ回線になったんだもんねー!やた!ビバ!実家は4Fがばーちゃんとかーちゃん、5Fがその他^^;となっておるのだが、夕飯時など4FがメインになってくるのでFAXはこっちに置きました。安く譲ってもらったのさ。うえい!サンキュー!(^з^)-☆ チュッ
5Fの方もNTTからのレンタル電話を替えまして、プッシュ式で一番シンプルなのにしました。テンキーとキャッチボタンしかついてないのさ。せめてリダイヤル機能は欲しいな、と思いつつ、親がそのうち使いやすい電話機を買うかもしれんのでここはこれでよし。電話屋さんが工事に来たときに、うちで使ってた古い電話を見て「今これ使ってる家庭ないですよ。貴重ですよ」と言われたらしい。写真撮っておけばよかったかな。十何年もありがとう。ちゅーわけで我が家もデジタルファミリーへの道を一歩踏み出したのであった。しかし留守電機能等、両親に教えるのは至難の技なのであった。

後は、金策がうまくいったこと。わお!

初夏になりまして、ワタクシのツバメ(と勝手に決めてる)が帰ってきたこと。
早くヒナが顔突き出してピーピー言ってるとこみたいな。ほんでまた巣立ちを見守るのよ。いつもの道で、いっつもそこで何分も立ち止まってしまうのよね。丁度ツバメ達が飛んでく方向のビルの谷間に夕焼けが見えてね、都会の空も捨てたもんじゃないじゃん、まだいけるじゃん、間に合うじゃん、て漠然と思う。

それから何と言ってもホットニュースは、プロペラ、タイアップ決まる!これでしょう。昨夜知ってからはいろんな掲示板にカキコしまくったもん。イエーイ!フジ系列、ナイナイの「めちゃイケ」5/15〜オープニングテーマとして「モーレツ」が流れるんだぜぃ。やた!これが喜ばずにいられようか。おめでとう、兄さん達!ありがとう、フジテレビ!てなもんですよ。何故モーレツ?何故めちゃイケ?そんなことはどーでもいいのだ。とにかく明日のOAを見逃しちゃなんねえ。うまい使われ方してっといいんだけどな。なのでみなさんよろしくね。重ね重ねよろしくね。そしたらシングルカットするかな。あれも出たの一昨年か。早いもんだね、月日の経つのは。c/wやジャケ写も気になるところ。決まってもないのに。なんだか、こんなことでウキウキしてる自分が可愛い!もう、ギューッ!!
興奮して鼻血出そう。

小山卓治の初の長編小説「明日なき暴走」も11日のライブ後にGET。大阪のライブ会場では、終演後に買おうとしたらSOLD OUTだったのよ。折角だからサイン本欲しいかなー、と思って。アルバム出す気満々らしいので、今年はやってくれるかな?どうなんじゃ?頼むよ、卓治!

卓治がロンドンで作ってきた曲にこんな詞がある。「俺の囚われのけだもの達 その鎖断ち切って踊れ いつか俺たちの朝が来る この夜を走り続けよう」
あの人はこの状況において常に前向きだ。明けない夜はないと信じている。そして「紫の夜明け」では「いつかここで倒れても 心だけは飼い慣らされはしない」と歌う。
こーいうとこ好きだし、こーいうこと臆面もなく歌えちゃうところ、やっぱ好きなんだ。わしも頑張らなきゃな。

まったく、なんだか応援したい人ばっかだから、周りが。わし、頑張ってる人みるとメチャメチャ応援したくなっちゃうみたい。だって一所懸命な人って輝いてるもん。まるで光に寄ってく虫みたいだな、わしは。自分も輝きたいと思ってるけど、でも別にあやかりたいわけでもないし。むー、よくわからん。ま、性分だからしかたないのだ。

話しは変わって、どうやらバンドをやることになりそうなので、ちまちまとベースの練習をしてます。帰ってまずメールチェックして掲示板巡りしてからなので一向にはかどりません。眠くて指が動かんよ。はらほろ〜。更新が遅れてるのはこの辺りにも一因があるか。ふむ。生活のサイクルを見直さなけりゃならんですな。

やらなきゃいけないことだらけ、やりたいことだらけで、これって嬉しい悲鳴だよね?悩みも多いけど、へこまんぞ。

あー、後、あれだ。もう2kgくらい体重落としたいのよね。最近体が重くてさー。筋肉も落ちてるからどこもかしこもタプタプよ。夏に向けて引き締めないと。もう夏だけど・・。上腕とかあ、下腹部とかあ、臀部とかあ、大腿部とかあ、課題てんこもり。うひょー!見てろ、ナイスバデーになってやる!(←誰に言ってんだ、誰に)
恋煩いで痩せることも考えたんだけど、物が喉を通らなくなるなんてこと、寂しいかな今のところなさそうだし、わし、絶対食うもんな。逆にヤケ食いに走りそうで怖い。それに、食わないで痩せると筋肉落ちるし不健康よね。痩せると言うよりやつれるって感じかな。それも憐れっぽくていいかな。わしってどうも同情とか心配とかされにくいって言うか、そんな情けはいらんわ光線を発してるみたいで、スゲー辛くてひとりじゃいられないような時でも意地張っちゃうんですねー(自爆)。甘えられん、・・むーん、甘え下手。照れちゃって恥ずかしくなっちゃうんで。裏を返せばいらぬプライドを持ってるってことだろうと自己分析。頭でわかっちゃってるところが、また自分の嫌いなとこなのよ、まったく(`´)!
だから、やつれるほど煩えば、気も弱くなって少しは素直になれるかも。なーんちゃって。
とにかく、痩せたいのだ。君には負けん!(だから誰だって・・)

今日もテキストひたすら打って打って打ちまくって、ベースぼびぼび弾きまくって、ウクレレぽろろん浸りまくって、そしてちょっと休むか・・、と横になったら最後、気がついたら朝、って感じでGOよ。
そうだ。貰ったビール券があった。今日は金曜だし、一杯ひっかけて気合入れるか〜?いやいや、寝ちゃうかも。注意。


5月9日(日)曇り・・かな?蒸し暑い・・
マラカス隊
なんだか、どうするよ?この日記。一週間も停滞してさ。日記か?これ?まったく!
言い訳をしよう。忙しかったのさ。
今日、とりあえず今年の上半期最大の(?)イベントが終わったので、少しは落ち着くかなーと思ってますが・・。
マラカス振って「お嫁サンバ」踊ってきたのよ!披露宴@品プリで!これが終わらないとGW終わった気がしなくてねー。やっと肩の荷が降りました。ほっ。新婦のたっての願いとあって、未婚の、いい年した女が4人でやりましたよ。勿論大ウケっすよ。今回でこれ踊るの4回目なんですが、何故か毎回好評です。振り付けはわしなんですけどね。これがまた馬鹿馬鹿しい感じでいいんですよ。はい。見たい方は是非結婚して下さい。偽装結婚可。披露宴を開くなら漏れなく踊って差し上げましてよ。
しかし、大役を果たし終えたことは嬉しいが、空しさも心の片隅に・・。

まあ、そのところは追々語りましょう。流石のわしも古い友人が嫁ぐのを見ると多少ナーバスになるのだ。

それはさておき、4日〜こっちは怒涛のようであった。まず4日は大雨の中プロペラ・スキカウ・ツイスト@日比谷野音でしょ。ホントに雨凄かった。風邪ひかなかったのが奇跡のようだよ。翌5日は恋メロ@ガレージ。初生コール天&メロディオンズに感激。うっかりオールしてしまって後悔。翌6日はメチャメチャ残業した。7日を休まなければならなかったからなんだけど、結局終わらず、新幹線乗る前に会社に行って1時間仕事をしたのだ。悲しい・・。そんで7日夜は卓治@心斎橋クアトロ。この辺りのことはライブレポと併せて書くつもり。8日に帰ってきて、結婚式に着る服選んだりして、とーちゃんに焼き肉食わせてもらって、晴れて今日、マラカス本番。みたいな。
一週間てあっと言う間なんだわ。
更新が滞ってるのをお許し願いたい。今週は頑張るぞ。ライブも11日の卓治だけだし。GW中のものを一気にやっつける予定。そこんとこ夜露死苦。

こんなんでいいのかなあ?明日からまた仕事だよ!!(涙)


5月2日(日)晴れ
GWじゃん!
ウイーッス!いえーい!
プロペラのFCイベント終わった後、何してたかと言うと、相も変わらずマシンと格闘してました!一日に2回もformatしたりねえ、とにかくバックアップとリストアの繰り返し。ホトホト嫌になりました。

なんだかんだ言ってるうちに4月終わっちゃうし、もうGWだし。どうすんのよ、これ?まだ戻しきれてないソフトもあるんだけど、とりあえず動いてるうちにできることをやっちゃうのだ!

HP開設して一年経っても、別にどうってことなく時は過ぎていくんだなー、と思っておったんですが、皆さんから「おめでとう」言ってもらって、どうやら谷ちゃん先生にも「おめでとう」言ってもらえて、なんだかやっぱり嬉しいのだ。ふむ。ありがとうございます。てへへ。照れるのだ。

わし本人が寝込んじゃってたとかじゃまったくないんで、多分に漏れずイベント目白押しの今日まででした。今日以降もたくさんなんだけどね。わっはっは!28日は大晦日以来のISISに行ってきましたが、これがまた、メチャメチャ良かったわー。次の日休みなのをいいことに調子に乗ってオールで飲む、という暴挙に出ました。何度やっても懲りんのかー!バカかお前は!ボケ!なんですが、楽しかったので自分的には○。明けて2時間くらい寝まして、29日、宝塚花組「夜明けの序曲」を観劇。タモちゃん(愛華みれ)のお披露目だったのです。タモちゃん頑張ってました。新しく娘役トップになった大鳥れいちゃんもタモちゃんと合っているのではないかな、と思った。しかーし、一部は頑張ったものの、流石に2部は寝てしまったのだ。スマン!ショーの方は気合で起きてた。それにしても眠かった。夜はニーネのライブで新宿へ。花園神社の脇にあるクラブだったのだが、場所が分かりにくく、迷う。遅い時間だったのでニーネだけ聴いて帰る。次の日仕事だしな。で、金曜はひたすら仕事をし、実家に寄ったら力尽き、飯を食わせてもらって爆睡。気がついたら土曜日の昼過ぎだった。12時間以上は寝たらしい。結局帰城してマシンのセットアップにかかりきり、貴重な一日を潰す、と、こういった経緯でございます。
何をしてるわけでもないのに、必ず何かしてて、おまけになんだか忙しい。何故じゃ。

今日は、太陽の塔のHPの管理人くんぞお姉さん率いる「楽団ひまわり」の公開練習ライブってのを見てきたんだよーん。みっちょんやすみさんもとても楽しそうだった。いいなー、と思ったわしは、バンドをやりたくなったのだ。と、言うかやるのだ。そろそろハニーに構ってやらないとな。泣いてるぜ、俺のハニーが。なので、真面目にベースやります。宣言しとかないとね。バリバリ仕事してスタジオ代も稼がなきゃね。
まあ、今日まではそんな感じ。日記というより覚え書きだねー。月初からこんなんでいいのか?
明日はマラカス隊の練習に勤しみます。本番まで日がないぞ!!

先週の日記で、書いたものの更新できなかった分が4月の最後にあります。たいしたことは書いてないが・・


GigaHit