home 日記top 1つ戻る
diary Aug.1998

Next Month

8月27日(木)
昨日は哲也を見た。今日はKinkiを見た。これから「お台場ライブ」ビデオいれて、寝る。疲れた。 雨、大丈夫かな。土曜日晴れろ〜!みんなも祈ってくれ〜〜!!今日は横アリ早く行きたかったのに・・ マシンはあした直そう。今日はもうダメだ〜〜

8月25日(火)
足がつって目が覚めた。ムチャクチャ痛かった。仕方ないんで腰湯して揉んだけどずっと痛かった。えー ん。久々に長い夢を覚えてた。またなんだか取り留めなかったけど、どうやら旅先らしい。それも町会の 旅行みたいなやつ。強烈に覚えてるのは、トイレに行きたいのに自分の靴がみつからなくてなかなか行け ないの。履き間違えた靴の種類も3種類くらい覚えてるけど(^^ゞ結局トイレには行けるけど、簡易トイ レみたい。ズボンの上げ下ろしから、ポケットに入れた携帯落したりとか、妙に生々しくて気持ち悪かっ た・・・。後は坂。何かの映像かもしれない。夢の中の自分は絶対見たことある坂だって確信してる。か なり急で、自転車で登るのはキツイと言っている。雪が積もったらジャンプの練習に使ってるんだ、と誰 かが言った。海苔のようなものに何でもいいから記号を書けと言われて☆を書いた。とても書きにくかっ た。どうやらそれによって書いた人の好きな人を当てるということらしい。わしの番が来る前に場面は変 わってしまったけど、他の人は当たってたみたい。断片的に、テーマパークのような場所で、見世物で壁 に消える人。調子のいい添乗員を指して「今度の人はよい」と誰かが言った。長机に土産物を並べ始める 。カウベルのような形の、真っ直ぐ立たないカップ。最後に覚えてるのはプロペラのメンバーがリーダー になって4組対抗で対戦してたこと。20メートル位の長さの丸太が上からロープで両端を吊るされてい る。これに御輿を担ぐ要領で肩に乗せるのだか、この形でぶら下がって「よよい」で揺らして勝敗を決め るらしい。なんじゃ、これは。どうも谷ちゃんのチームが一勝したところで目が覚めた。まだ細かいとこ ろで覚えてるとこもあるんだけど、とても言葉じゃ表現できない。わしの頭ん中でもかなりイメージ的に ボヤボヤしてるからなー、説明できんなー。やっぱトイレ行きたかったのかな?我ながら気持ち悪いな〜〜
山ちゃんがポテチのCMに出ててビックリした。みきちゃんのこくまろもビビったけど。2バージョン程 撮ってるみたい。またチェックしなきゃ。

8月22日(土)・23日(日)合併号
 夏休みの日記みたくなってきた・・・。書きたくても部屋におらんもん。なんでまとめて書いてみる。 メッチャ鬱陶しいわ、我ながら・・・。
 久々にダンスのレッスンに行った。リハ中は土日殆どスタジオに行ってたから半年近くぶり・・・。 先週休んじゃったし。キツかったー。体がなまってる、なんて可愛いもんじゃないもん。ゼロに戻ってる なんて生易しいもんじゃない。マイナスになっちまったぜい。うひゃ〜!体が重たくてね、ちっとも思っ た通りに動かないの。マジ、ヤバヤバ状態で、ちょっくら真面目にやらないとリハビリに時間がかかりそ う。左の内腿の筋は痛めたまま治らないし。開脚するとピキーンって電気が走るみたいに痛い。少しずつ 伸ばしてやらないと使えなくなりそう。
 夜は渋谷nestでライブを見る。昔わしが高校のときに友達の彼氏がやってたバンドでTEARSという 名前だったけど、そこのボーカルで間沢英二さんという人が、わしは結構好きだったのだ。ギター(確か ノエルという名前でクリクリパーマのロン毛だったと思う。わしらはゲンさんと呼んでいた)とキーボー ド(会社の社長で金持ちで、長身で肩までの髪でエロイカの少佐に似ているところからクラウスという名 だった)は完全に今で言うビジュアル系だった。若い女のファンばっかだった。曲はヨーロッパ風の(?) やたら荘厳なアレンジが多かった。今でもテープ持ってるんだけど、聴いてたら案外歌詞覚えてて歌えち ゃったんで自分でもビックリさ。んで同姓同名の人をチラシで見て(16日251でもらった中に入ってた)すっ ごい気になって行ってしまった。わしの知ってる人かどうか確かめたくて問い合せたんだが間に合わなく て。もう十年以上経つんだけど、その後の消息まったく知らなかったんで。これは冷静にライブレポてな ヤツはでけないんで日記の方に書くです。高2の5月、恐らくライブ見た記憶のあるのは一度きり。ラ・マ マだった。写真を持ってたと思うんだけど既に無く、見てわかるかどうか、まったく自信なかったね。実 際出てきたときは、これがそうなのか?違うのか?別人か?目をつぶって声聞くと、そんな気もするぞ?こん な喋り、昔はしてなかったような・・。一生懸命思い出してて、そういえばちょっとボーッとした顔して たかな、とか、でも歌声が甘々で好きだったんだよな、とか思ってて。大学生みたいな髪型でシャツにG パンてな姿しか記憶にないから、例の、その「間沢英二」さんを見たときのショックは言い表せない。ラ イブ中は結局半信半疑で見ていて、声かける勇気もなかったんで(本人でも別人でもショックだったから) 外に出たんだけど、表うろついてる時になって携帯の方に問い合わせの回答いただきました・・・、本人 みたいですー。昔TEARSやってたことがあるそうなんで、やっぱ、あああ、ちょっとこの日はショックでか すぎて立ち直れなかったんだけど、えーと、強いて外見を表現するなら子門正人+上條恒彦÷2てな感じ だ。眼鏡かけて髭生やしとる〜。んで声は大瀧詠ー・・・?昔はさー、♪HOLY ANGEL〜暖かい部屋で〜君 を見ていたい〜と歌ってたんだが(今回テープ引っ張り出して聴いてて、見てるだけで終わるわけねーだろ !と突っ込んでしまったわし。擦れた大人になっちまったんだね。しくしく(T^T)今は社会派フォーク路線 だ。そうだとわかってから思い返してみると、うーん、年取ったな、って感じ。もうね、時の流れって酷 い!わしの英二さんが〜〜。って言ったら彼に失礼だけど。ずっと心残りに思ってたことがあって、その、 高校の時、TEARSが解散した後英二さんが「TEARS FIRST STEP」(だったと思う!)というのを作って、テー プ送ってくれて(こっちがどうしても見つからないんだ〜)ライブやるので頼むから来て下さいって書いて あったのに、貧乏学生のわしは行けなかったの。それきりだったからすごくすごく気になってて。音楽続 けてたことは喜ばしいことなのかもしれんが、一体あなたは今どこで何やって食ってるんだ!わしは一応仕 事してライブに行く金にはそんなに困らない生活だから、せめてあの時の罪滅ぼしにまた機会があれば足 を運びたい、とと思ったのだった。この日イベントで対バンもあったけど、英二さん2番目だったしセット 交換やたら時間かかってたし、ちーとの待ち合わせもあったし、何よりショックがデカかったのでフラフラ 表をブラついちゃった。そしたらレコファンで「MOJO CLUB」の「社会復帰」250円でGET!傷だらけの特価 品だけど中のブックレットが綺麗だったので迷わず購入。これは神様がわしの事ちょっと可哀想に思って くれたのに違いないだす。
 その後はP-Kiesから流れてきた美香ちゃん達と下北沢で合流、オール。飲み食 いしてカラオケして途中でバテた。始発を待って朝帰り。乗り過ごしたり乗り損ねたりいたしました。はい。 面目ない(ーー;)仮眠をとるっちゅーか3時間ばかし意識不明に陥って、ちーに電話で叩き起こしてもらっ て昼から銀座山野楽器にレッツゴー!プロペラのインストアイベントに行ってきた。内容についてのレポは 別のページで。んでもとにかく疲れた!前日のレッスンの筋肉痛で尻のあたりがギシギシいってるし、ふく らはぎはパンパンだし、目はショボショボだし、頭はボケボケだし、顔は死んでるし、全体的にダメダメだ ったさ。もう若い子と一緒に遊んでちゃダメだね。寄る年波には勝てないよ。体がついていかぬ!終わって トットと帰っちゃったけどな。実家でゴロゴロしてたけど体が疲れすぎてて逆に眠れん。マジ年かなー。
 久々に電波少年みたら、パンヤオがラクダに乗ってエジプトに行くところだった。前回のときチューヤン 大事なリュック盗まれちゃって可哀想。ふたりの会話は中国語と日本語と英語がまるっきりチャンポンで面 白い。意志が通じれば文法もなんも関係無いじゃん、て思う。カタカナ英語がどうのっていうけど通じり ゃいいじゃん。正しく使うことが目的じゃなくてコミュニケーションはかるのが大事なんだろ、そうやって 言葉って変ってきてるんじゃん、て思って、なんだか感動した。最初はあのふたり全く意志の疎通はかれて なかったのに・・。すっごい前向きで、見てて励まされるね!以上!(あーあ、またこんなに長くなっちゃったよ・・)

8月21日(金)
 いえ〜い、これ書いたらフォーマットだもんね。実家で「幸福の黄色いハンカチ」 最後まで観てきちゃったんで遅くなった・・・。何やってんだかな。
 昨日ロックアリーナで谷ちゃんがウクレレ弾いてたんで、わしもまたポロリンとやっちゃった。マジ心が和むね、うん。ウクレレは掛け値なしにオススメです。谷ちゃんが買ったという1万2千円という金額はソコソコ使える最低ラインと思ってくらはい。3千円の物などもっての外です。部屋に飾るだけなら良いけど弾くならそれなりの金ださないと駄目です。うんと高いのもお店で弾かしてもらったことあるけど全然音が違うよ、ホント。因みにチューニングは上から「ソ・ド・ミ・ラ」♪ハナコサ〜ンと覚えましょう(^-^)ギターと違ってFのコードはちっとも難しくないです。はい。
 最近はナンクロにまたハマッテて、電車の中でも眉間に皺寄せてる。かーちゃんとオデコ突き合わせて解きながら「きっとわしらボケないね」などとほざいてる。
 実家で弟に「iMACが欲しいよ〜!」と喚いたけど買ってくれそうもない。とりあえず来年まで待てって言われたけどね。「あんたなんかよりiMACが弟だったら良かったのに」とかわけわかんないこと言って帰ってきた。マジ欲しいなあ。「物欲番長」って言われちゃったよ。とほほ。さ、フォーマットだ。P-STOCKにチャーさん出るから観ながらやろ。
 明日は久々にダンスのレッスンだー。もう体がなまりきってるよな。なるたけ早く寝よ。ではおやすみなはい・・・

8月20日(木)
 はーい、そんで昨日の続き〜!どこがどう壊れたのか、うちの子不良ブロック続出!前回と違ってまだCドライブにディレクトリが見れるからバックアップが取れる!・・・と思いきや、DOS画面でカナが入力できん!デスクトップに貼ってあるファイルが欲しいのに〜〜!ギリギリしたよ、まったく。そんでもなんとかWin無理矢理立ち上げてWin上からファイルのバックアップに成功しましたー。ホッと一安心。再セットアップでなんとかなるかと思ったけど、HDが物理的にイカレてるので、やっぱフォーマットしなきゃダメでしょう。今も騙し騙し使ってて、ここだけでも更新したいからさー、この苦しみを実況中継しといて、後で自分で読んで泣くのじゃ。わしって可哀相〜〜(T^T)。今の状態で変なエラーは出まくってるし、コピーした筈の文字列は貼込みできないし、フォルダ間のドラッグ&ドロップできないし、IE4.0は動かないどころかアンインストールもできん。これアップしてフォーマットじゃ!しちゃる!うえ〜ん。弟もHDお釈迦にしてるし、8月ってマシン壊れる月間なのかー!!ではおやすみ。

8月19日(水)
よかったのか悪かったのかわからない一日だった。大体朝から電車がとまってる。結局昼頃まで動かなかったらしい。会社行くのにえらい歩いた。ホントやる気なかったなーわし。午前中だけで疲れちゃって・・・。これが悪かった方のひとつめ。
 午後になって会社のホームページに載せる、なんか花の写真を撮って来いと言われ、私物のデジカメを持って総務部長と一緒に赤坂プリンスホテルに行く。歩いて10分の所だし、ホテルなら花が飾ってあるだろうという安易な考えでだ。別館から本館に入ると、目指す花があるではないか!公演などで芸能人が送られるようなヤツだーっと思ったら、送られ主はザ・コンボイではないですか〜〜!そういや赤プリでショウやるって言ってたっけ〜?リハの最中だ〜!みたい!でも、いくらわしでも仕事中に、しかも総務部長の前でそこまでミーハーになれず・・・、指示されるままに花撮ってたんですが、なんと、送られてきた花の中にヤンさん(宝塚花組の前トップ:安寿ミラ)からのがあったのじゃ〜〜!もー、瞬間仕事忘れて写真撮っちゃいました〜〜。あああ!なんてこったい!わざわざ外に写真撮りに行くなんてすっごく嫌やだったけど帳消し!いやーん!行ってよかった!興奮の坩堝!でもショウ観る金はないのね・・。コンボイ、CDデビューしたんで、今度買おう。チケット入手は難しいけどコンボイショウは必見だす!これがよかった方。
 そんで最高に悪かったことはマシンがまた壊れたことだ!何も悪いことしとらんのにー。scandiskかけて寝た。トホホ。←後半は弟のマシン借りて次の日に書いたの
例の写真(^-^)

8月18日(火)
 会社で久々にコーヒーいれて飲もうと思って、某生命保険屋さんに貰った缶を開けたんだけど・・、あの、コーヒーメーカーでいれる既に粉になってるヤツで、乾パンの蓋みたいなののリングプル引っ張ったらイキナシ爆発してさー、コーヒー、バホンって吹き出しちゃってどうしようかと思っただす。そこらじゅう粉だらけさ。どゆこと?まったく・・。品質に問題はなかったみたいで、今のトコお腹平気みたい。よかった
 そんで今日はISISの村部っちがMOON CHILDのラジオ番組にゲストで出るっちゅーんでテープ用意してスタンバイ。何故かNACK5ってわしの体がアンテナになってるらしくって、つきっきりでないと電波拾えないんだす。30分位ラジカセの両脇をガッシと掴んで睨んでたよ。村部っち、今日はたくさん話してたにゃー。今キーボードのサポートで入ってくれてる浦さんて人がMOON CHILDさんも共通でアレンジしてくれてて、彼を肴にずっと話してた。名古屋のイベント一緒にやったんだよねー。いいよなー。関東でもイベント出てくれよ、ISIS!セットで学祭呼んでくれってさ!誰か呼んでやって〜。関東希望〜。益々9/4が楽しみじゃ!
 それはともかく、7/25のプロペラインストアの書きかけのTXTも、先週うちの子がクラッシュした時に飛んでしまったらしく跡形も無い・・。もしかして会社のマシンにバックアップないかと思ってたのにやっぱり無かった。もう書く気しないよ。とほほ。

8月17日(月)
なんとなーく日記でもつけてみようかな、とか思い付いて始めてみました。飽きるまでね、あくまでわしが・・・。ようやっとイベント事もあらかた落ち着いたので、身の回りのちょっとした出来事なんかを書き留めておこうかなー、とか思います。
とりあえず、今日まで夏休みだったので、昼に起きた。前日までの疲れがかなり溜まっているみたい。とほほ。もうよる年波には勝てん。マシン立ち上げたら、先週泣く泣くフォーマットして再設定したばかりなのにまたCドライブにエラーがあるとか言いクサル。scandiskかけたのに何も引っかからない。どゆことー?ま、でもこの通り無事動いておりまする。
昼からはちーちゃんと「夕焼け」ツアーと洒落込みました。虫除け塗ってたのにわしだけ腕を2個所も蚊に食われた。そんなに旨いか、わし。もうタンクトップでは出掛けない。そんでも公園はとても気持ちよくていい感じだったので写真を載せちゃうね!
ずっと一個所にトマッテた蜻蛉 突然芝生の上を裸足で歩きたくなったちーちゃん ちーちゃんの足。これ載せたってバレたら殺されるかもしれん・・・
鯉です(^-^)見覚えあるかな〜? さて、ここはどこでしょ MASHってお店の看板。プロペラって感じ

あー、明日から会社だよ。ボケた頭を元に戻さないとね!